えほん作家養成教室・京都2期 7回目

 

4月9日(土)は、えほん作家養成教室 京都2期  第7回目の教室でした。

 

 

授業は「文章の作り方と構図の取り方」

 

むらかみひろこの絵本『たまねぎくんとじゃがいもくん』を読みながら

文章の作り方や文章の位置などを説明。

 

 

絵本を読むと伝わりやすい

 

生徒たちは納得した顔を見せてくれます。

 

 

 

個別に

画材の使い方・ダミーや本描きの確認と指導をします。

 

 

 

 

そして、先日は "絵本屋.com"  代表の今井秀司氏をお招きして

「絵本の魅力と電子書籍絵本の可能性」について講演していただきました。

 

 


 

絵本は昔は子どもが読むものだったのが、

最近は大人も楽しむようになってきていることと。

 

電子書籍絵本の可能性について

詳しく・わかりやすく 説明いただきました。

 

 

生徒たちは講演内容に興味津々

 

講演後、生徒たちとデスカッションの時間を作ってくださり、各々制作中の絵本を見てもらうことができました。

 

生徒たちが積極的になることもよい傾向。
  
なかなか良い感触をいただきました。
 

 

 

"絵本屋.com"  今井秀司様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
打ち上げ・花見・よもぎ

 

3月1日から31日まで開催していた

「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」

 

 

会場の凛ギャラリー駐車場から瀬田川と桜が見えます。

 

 

本日は凛ギャラリーの堀井さんと華工房の横田さんから

打ち上げお花見ランチ会のお誘いいただき行ってきました(^O^)/

 

 

 

到着すると

駐車場で桜と瀬田川が望むベストな場所で机と椅子がセッティング

 

あら〜

チョイお洒落なテラス風に♪

 

 

 

うふふ

何だかテンションが上がります。

 

 

 

穏やかな天気

緩やかに流れる瀬田川

チラホラ咲いてる桜

 

 

 

ランチの前に

華工房・横田さんが淹れるお茶と

横田さん手作り「つくしの炒め物」と「菜の花塩和え」をいただきました。

 

 

もうこれだけで身体がポカポカ♪

 

美味しいランチでお腹も満足♪

 

ランチの後は

桜餅とお茶でゆっくりゆっくりお喋りが弾みます。

 

 

ふと瀬田川の土手を見ると

 

土手の上にある段差のところに

なんとヨモギが青々としています。

 

 

ウルルン笑顔で堀井さんにアピールすると

脚立を持ってきてくださり

うふふ 土出まで降りて ヨモギ摘みをしてきました(^O^)/

 

 

こんなに若い新鮮なヨモギは久し振りです。

 

 

 

 

子どもが幼いころ

一緒にヨモギを摘み、湯がき、すり鉢で擂って

 

ヨモギ入りのおはぎを良く作りました。

 

懐かしい〜♪

 

 

さて、このヨモギをどのようにしていただこうかしら?

 

わくわく♪

 

 

本日は楽しい一日をありがとうございました。

 

堀井さん、横田さん、これからもよろしくお願いします。

 

 

メルシーにゃん♪

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

 

| むらかみひろこ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜 と 打ち合わせ

 

5月に個展を開く会場確認に行ってきました。

 

とっても良い天気だったので

チリンチリンとサイクリング♪

 

 

あちらこちらで

桜が咲き始めてます。

 

 

個展会場近くの桂川と桜

 

 

 

個展会場は嵐山・渡月橋の手前にある

「ジョイント・ほっと 健光園あらしやま店です。

 

 

ここは

2013年桜満開の日に

娘・晴香と絵本音楽会の公演をした場所

 

広い広い会場で沢山の来場者にお越しくださり

楽しんでもらった絵本音楽会でした。

 

 

本日 久し振りに行ってみると

少し様子が変わっていましたが

以前と同じく大きな窓から望む桂川はキラキラしてます。

 

 

 

ここから渡月橋が見えるんですよ(^O^)/

 

 

 

前は桜

 

3分咲きかしら( *´艸`)?

 

 

 

 

 

 

広やかな空間で原画と絵本の展示

 

 

5月は新緑の季節になります。

 

 

 

カフェと交流サロンが一緒になっている空間

 

ぜひ京都散策の休憩にいらしてください。

 

 

詳細案内が出来ましたらお知らせします。

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ絵本『もういいかい』より さくら

 

昨年の3月に完成した絵本『もういいかい』

 

 

 

画像の絵本はフランスのパリやニースに出展したので

フランス語が付いています。

 

*日本語のみの絵本もあります。

 

むらかみひろこ絵本ページで紹介しています。

http://studioroko.com/book/index.html

 

 

 

 

この絵本は うさぎと春 そして自立して向かう道

それをテーマにしました(^O^)/

 

 

新年度、フレッシュな気持ちで感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさま待ち望んだ桜の季節ですよ〜♪

 

 

 

素敵なときをお過ごしください(^O^)/

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」 お礼

 

4月になりましたね。

 

3月の個展情報ばかりでしたが

素敵な出会いがあった作品展となりました。

 

 

お出会いできた皆様

 

本当にありがとうございました(^O^)/

 

 

 

展示していた『メルシーにゃん』絵本シリーズ

 

 

 

 

 

ロンドンで出会ったリスをミニ額に

 

 

気に入ってくださったようです(^O^)/

 

不在していて  お会いできなかったのが残念でした。

 

 

 

 

1か月はあっという間でした。

会場となりました堀井住建の堀井さま

プロデュース・華工房の横田さま

 

たいへんお世話になりました。

 

素敵な出会いに感謝します(^O^)/

 

 

メルシーにゃん♪♪♪

 

 

 

 

次の個展は

5月に京都の桂川が眺める地域交流サロンで

原画展示を中心とした作品展を開きます。

 

 

詳細が決まりましたらお知らせします。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ絵本『にくがたべたい』 追加手製本

 

「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」

 

本日  最終日となりました。

 

 

予約注文絵本を手製本で完成

 

本日持っていきます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

予約いただいた絵本は『にくがたべたい』

 

 

 

 

 

 

本日は14時から在廊します。

 

 

最終日ですので16時までとなります。

 

 

 

 

メルシーにゃんと絵本で

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

個展詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1233

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本の絵を大きく描く

 

今秋に海外出展が決まっている絵の提出が遅れています。

 

やっと完成!!

 

完成するだけでは提出できません。

 

額に入れないとね

 

仕上げた絵を画材店に持っていき額選び

 

今までと違った額が決まりました♪

 

 

 

今回の提出する絵は、むらかみひろこ絵本『ぼくたちのきりかぶ』から選びました。

 

この絵本は、今までのむらかみひろこ絵本にしては動物が多数登場します。

動物たちの色彩も鮮やかで、大きな絵にするにあたって、同じ色の再現に躊躇していました。

 

でも、平和をテーマにした海外での美術展。

 

やはりこの絵本♪

 

大きな絵にすることに集中!!

 

 

 

完成し、額も決まり、後は発注した額に収めてもらえたら提出できます。

 

ひと段落(^O^)/

 

 

 

画材店の帰り、たまたま ここの前を通ると……

 

 

さくら!!

 

 

京都の街中にある

六角堂

 

 

 

よく見ると展示用の桜でしたが

 

華やぎがあっていいですね〜

 

 

 

桜は不思議

 

すっかりテンション急上昇(^O^)/

 

 

 

疲れが吹っ飛び

ルンルン気分で足取り軽やかに帰宅しました。

 

 

さあ、明日は「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」最終日です。

 

 

 

明日は14〜16時在廊します。

 

みなさまのお越しをお待ちしています♪

 

 

個展詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1233

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルシーにゃんトート 完売

 

「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」

 

3月1日から31日までオープンしています。

 

 

先日 気に入って購入くださった ”メルシーにゃんトート”

 

本日 そのバッグを持ってギャラリーに来てくださったようです。

 

ギャラリーから画像が届きました( *´艸`)

 

 

 

 

展示しているときよりも

メルシーにゃんがイキイキとしています♪

 

 

素敵な方とご一緒出来てメルシーにゃんも喜んでいます( *´艸`)

 

ありがとうございました。

 

 

メルシーにゃん♪

 

 

 

この商品は完売となりましたのでお知らせします。

 

wsbショップでも完売商品ですのでご了承ください。

 

 

他のバッグはあります。

 

ギャラリーでも展示しています。

 

 

まだ風がひんやりしていますが

ギャラリー裏の瀬田川桜並木の蕾はかなり膨らんでいます(^^♪

 

心地よい瀬田川の春風でリラックスは如何ですか(^O^)/

 

 

個展詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1233

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルシーにゃん新作絵本『メルシーにゃん にゃん』が電子書籍絵本として発売!

 

『メルシーにゃん』絵本

 

シリーズ新作『メルシーにゃん にゃん』が3月25日に電子書籍絵本として発売されました(^O^)/

 

 

個展開催中とワークショップと読み聞かせがあったので

お知らせが遅くなってしまいました。

 

 

『メルシーにゃん』は  海外で

絵本や現代アートとしても

興味持ってもらっている作品です。

 

 

 

みなさまに電子書籍として気軽に読んでいただけるようになりました♪

 

 

 

アマゾンストアはこちら

http://amzn.asia/79pIgAh

 

 

 

そして、プロモーションPVもできました。

https://youtu.be/x-iT_6cvu9Y?t=12

 

 

 

 

表紙に見えているブルーのしっぽは

メルシーにゃん のお友達となる メルシーにゃんブルー

 

 

電子書籍購入後、アンケートにお答えくださった方に

携帯の壁紙用として メルシーにゃんブルー のイラストをプレゼン(^O^)/

 

 

ぜひぜひゲットしてください。

 

 

メルシーにゃん にゃん♪

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵巻物「ぶんぶくちゃがま」と絵本の読み聞かせ 報告

 

3月1日からオープンしてる「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」のギャラリーにて

 

オリジナル絵巻物「ぶんぶくちゃがま」と絵本の読みきかせイベントを行いました。

 

 

 

少人数でしたが

絵本が好きな方が集まってくださいました。

 

 

 

小学5年生になる男の子が

準備している絵巻物に興味津々

 

「『ぶんぶくちゃがま』の昔話って知ってる?」

「しらない」

「真ん中にいる動物は何かわかる?」

「たぬき」

「そう、たぬき! この絵巻物は たぬき の話なのよ」

 

 

「じゃ、読むね」

 

 

くるくる巻き、場面をみせて、読んでいきます。

 

 

どんどん絵の方に皆さん集中するのを感じます。

 

 

こちらも語りと巻いていくことに心地よい集中!

 

 

読み終えた後、子どもも大人もこのお話に納得された様子。

 

 

「たのしい」って(^O^)/

 

 

 

言葉と絵で伝わりました。

 

 

読んだ後は  華工房オリジナル中国茶と茶菓でほっこりと♪

 

「何でつくられたのですか?」

「水彩ですね」

「面白い」

 

質問や嬉しい声がありました。

 

 

 

男の子が帰るとき

「『ぶんぶくちゃがま』を覚えといてね〜」って声をかけると

「うん」って、にっこり笑顔

 

 

ありがとう(^O^)/

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/124  << >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Mobile

qrcode

Search