Entry: main  << >>
日本酒の日 松尾大社へ

 

10月1日は日本酒の日だそうです。

 

全く知らなくて

お酒ソムリエの知り合いから誘ってもらって

 

松尾大社でのイベント

「日本酒で乾杯 in 松尾大社」に行ってきました。

 

 

 

 

 

松尾大社は、醸造の神様として、全国の酒造家などから信仰を集めているそうです。

 

 

 

「拝殿」の南側には酒樽が積まれた「神輿(みこし)庫」がありました。

 

 

 

 

この酒樽を見て

 

イタリアミラノの美術展出展を思い出しました。

*出展詳細のブログはこちら

その美術展はミラノ万博・日本館認定の美術展でした。

企画ツアーでは もちろん ミラノ万博 に一日観光もあって行ってきました。

 

日本館の入り口が日本の都道府県の酒樽がきれいにレイアウトされていたのが印象的

 

それがまししく「神輿(みこし)庫」と同じ!

 

 

 

この画像では分かりにくいかもしれませんが

ミラノ万博の日本館です。

 

 

 

 

 

 

 

本題に戻り

本日は京都に限らず、全国各地の酒蔵さんが多数参加

おちょこ一つでお気に入りのお酒が飲める企画(チケット制)

 

 

 

 

いくつかのお酒を選び

おつまみ(チケット制)をつまみながら楽しめました。

 

 

最後に飲んだお酒

う〜ん! 気に入りました(^_-)-☆

 

 

食は

 

 

 

カツオ

 

 

 

 

 

 

その場でさばいて

塩を振ってバーナーで焼く

 

 

 

 

焼きたてを冷やして

切り身に

 

 

 

 

レモンとからしで食べる「鰹塩たたき」

 

 

 

 

他にもお酒に合う食もあって

 

美味しくいただきました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Mobile

qrcode

Search