Entry: main  << >>
えほん作家養成教室・京都2期 7回目

 

4月9日(土)は、えほん作家養成教室 京都2期  第7回目の教室でした。

 

 

授業は「文章の作り方と構図の取り方」

 

むらかみひろこの絵本『たまねぎくんとじゃがいもくん』を読みながら

文章の作り方や文章の位置などを説明。

 

 

絵本を読むと伝わりやすい

 

生徒たちは納得した顔を見せてくれます。

 

 

 

個別に

画材の使い方・ダミーや本描きの確認と指導をします。

 

 

 

 

そして、先日は "絵本屋.com"  代表の今井秀司氏をお招きして

「絵本の魅力と電子書籍絵本の可能性」について講演していただきました。

 

 


 

絵本は昔は子どもが読むものだったのが、

最近は大人も楽しむようになってきていることと。

 

電子書籍絵本の可能性について

詳しく・わかりやすく 説明いただきました。

 

 

生徒たちは講演内容に興味津々

 

講演後、生徒たちとデスカッションの時間を作ってくださり、各々制作中の絵本を見てもらうことができました。

 

生徒たちが積極的になることもよい傾向。
  
なかなか良い感触をいただきました。
 

 

 

"絵本屋.com"  今井秀司様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Mobile

qrcode

Search