ワークショップ −小さな絵本づくりー

 

本日は中学生を対象とした「絵本づくり」ワークショップでした。

 

2時間の絵本づくりで提案しているのは

「小さな絵本づくり」です。

 

 

仕上がり絵本サイズは約10×10

見開き5枚で10ページの展開

 

製本は本格的製本仕上げとなるので

見栄えもバッチリです(^^♪

 

 

絵本づくりに興味を持っている中学生が集まりました。

 

 

簡単に絵本づくりの基本と魅力を紹介

 

それだけでは

しばらく手が動きません。

作らないといけない思いを和らげましょう。

 

村上浩子が作った 小さな絵本を紹介して

こんなので良いの? と  気楽さ をアピール!

すると  発想が動き出します。

 

そのあとすぐに おススメ色鉛筆の描きごこちと

パステルの使い方を説明すると

もう 描きたい感情で うずうず(=゚ω゚)ノ

 

コマ割り展開を描き始めたところで すぐに

「本描きしましょう」と声を掛けます。

 

ワークショップの場合

構想をじっくり練っているとそれだけで時間終了してしまいます。

 

発想が芽生えた段階で本描きに入ると

意外な展開が生まれ

思いがけない仕上がりになるのです。

 

 

お喋りしながら

絵本の構想、本描き、文章、製本

 

みんな素敵な絵本ができました(^O^)/

 

絵本の完成

おめでとう☆☆☆

 

 

 

 

本日紹介した村上浩子の絵本は

・うさぎさん

・とまとれでぃのでばん

・イェーイ

 

そして  新作の

・にんじんはあまい

 

 

 

 

新作 小さな絵本『にんじんはあまい』より

 

 

キャラクターのにんじん

 

 

 

 

にんじんが好きな  うさぎ

 

 

 

完成絵本

 

 

 

 

ね!

小さな絵本でしょう(^O^)/

 

 

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://www.studioroko.com

| むらかみひろこ | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校・保育コースでポップアップ絵本完成!

 

今年度の高校・保育コースの絵本授業は

ポップアップ絵本づくりと言語表現です。

 

本日は5月から始まったポップアップ絵本授業の最終日

 

 

初回、6コマで完成するかなと不安を感じながらの進行でした。

 

初回はポップアップの絵本とはどのようにして作るのか

生徒たちにオリジナルポップアップ絵本キットで体験。

 

何とか全員完成☆

 

 

それからは生徒たちのオリジナルを作る授業です。

 

保育に携わるとなれば

現場でカッターや定規を使うことが多々あることでしょう。

 

オリジナル絵本を子どもたちに教える立場になれば

その準備も必要となります。

 

紙をカッターを使って裁断するところからのスタート。

やはり手元がもたもた

日常的にカッターを使うことはなさそうな感じ

 

定規の置き方からカッターの使い方など

実践を交えて伝えました。

 

時間はかかりましたが何とか紙を裁断。

 

次の授業ではカッターの扱いもスムーズに(*^▽^*)

素晴らしい(^o^)丿

 

 

「先生!  絵が描けない!!」と叫ぶ生徒もちらほらいます。

「描けなくても大丈夫。それでいいよ」

 

「先生〜  子どもってどうやって描くの? 棒人間しか描けない〜」

「それでいいから描いてみて」

 

「色塗りは何を使ったらいいの?」

「パステルは便利だよ。メリハリは色鉛筆かサインペンでもいいよ」

 

「ここにこんな仕掛けを入れたいのだけれど、どうしたらいい?」

「先生が見本を作るからそれを見て、位置とか考えようか」

 

こんなやり取りが教室内のあちこちで飛び交います。

先生(私)は一人ですよ(^^)/

 

そんなこんなで生徒の絵本が完成しました〜☆

仕掛けも入って楽しい絵本になりました。

*まだ完成していない生徒もいますが、自ら自宅で仕上げると持って帰りました。

 

 

次回からは言語表現技術取得に向けて

絵本の読み聞かせについての授業になります。

 

 

本当は今日授業で紹介したい絵本がありました。

我が家の絵本の棚から持ち出そうとしましたがありません。

買っていなかったのに気づきました(>_<)

 

最寄りの図書館にいっても貸し出し中でありませんでした。

そらそうですよね〜

 

生徒に紹介できませんでしたが

このブログで皆様に紹介します。

 

 

 

絵本『たなばた』

君島 久子 (著), 初山 滋 (イラスト)

 

 

 

ぜひこの絵本を読んでください☆

 

流れるような文章と

初山 滋さんの流れるような文章の配置

素敵なイラスト

 

絵本を開くと

七夕さまの日は何かが起こるかのような……

 

 

生徒には次回紹介しましょう♪

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 

 

| むらかみひろこ | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
大学で絵本づくり指導 2016

 

昨年に引き続き

福井県にある 仁愛大学で保育を学ぶ学生(3回生)に

絵本づくりの指導をしてきました。

 

 

1コマ授業を担当

 

短い時間での絵本づくりになります。

 

直観的な発想をより膨らませやすいような絵本を選んで持参しました。

 

簡単にプロフィールを紹介をしながら

持参した絵本を紹介

 

絵本を紹介しながら絵本づくりの基礎と魅力を伝えます。

 

絵本を紹介するときには

絵本を読みます。

 

今回紹介した絵本は

『うさぎさん』

『What is “A”』

『トマトれでいのでばん』

『もういいかい』

『ぼくはこねこのちゃこ』

 

絵本『うさぎさん』を読んだ後は

学生から拍手(*´▽`*)

 

その後の絵本も笑顔な様子を感じます。

 

絵本が伝わる瞬間は嬉しいものです♪

 

 

もう学生たちは見開き5枚絵本のイメージができつつあります(^^♪

 

 

 

残りの時間で絵本づくり

 

学生たちのイメージを確認して回ります。

 

アドバイスをしながら画材の紹介もして回ります。

 

 

何も思いつかないわ〜

なんて言っていた学生もいましたが

いざ回ってみるとどんどんイメージを絵にしています。

 

 

残りの時間が15分!

集中しているところではあるけれど

製本指導をします。

 

簡単製本なので10分で完成!!

 

 

学生たちの個性豊かな絵本が完成しそうですよ〜♪

 

 

 

 

授業が終わった後

担当先生の部屋へ

 

本棚には絵本が並んでいます。

 

 

伝え残したい絵本があって嬉しくなります(*^▽^*)♪

 

 

トトロ  いいよね〜♪

 

 

 

この後、担当先生に誘われて

昨年授業に参加した学生(現4回生)と一緒に

「かこさとし ふるさと絵本館」に行ってきました。

 

その様子は次回に(^O^)/

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 

 

| むらかみひろこ | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校授業 保育コースでポップアップ絵本づくり

今年度の 高校・保育コース授業が 始まりました。


前年度は絵本づくりで授業進行。
生徒たちのオリジナル溢れる素敵な絵本が完成しました。


今年度は保育の言語表現技術4級取得を一つの目標に
絵本づくりと読み聞かせの授業進行。


絵本づくりでは仕掛けを取り入れたポップアップ絵本づくりにチャレンジ!

12コマ授業で完成を目指します。



第1回目授業では
キットでポップアップ絵本を作る体験にしました。

むらかみひろこ作絵本『トントントン なつですよ』の
オリジナルキットで制作。





日常的にハサミやカッターを使うことがなさそうな手つきで
苦手な様子を見せていました。

仕掛けの折り込みや要領が分からず戸惑う生徒たち

このキットは4場面あり
仕掛けはだんだん簡単になるようにキットづくりをしています。
難関の2場面ができると後はにこやかにお喋り弾み、進行。



みんな完成!!


「あ〜完成完成」
「これ持って帰って良いの〜?」
「めいっこにあげよう」
「たのしかった」




1場面のポップアップ



「次回はみんなが作るオリジナルポップアップ絵本づくりだよ」



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 
| むらかみひろこ | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャー教室について

長く長く続けていたカルチャーでの絵本教室

昨日でカルチャーでの教室が終わりました。


一番長く続いていたのは京都リビングカルチャー
約12年ぐらいでしょうか
人数の変動はありましたが
毎回約8名ぐらいの生徒が通ってくれていました。

梅田リビングカルチャーは火曜と日曜の2クラス
6年ほど前から開講
ここも各クラス8名ほどの生徒がいました。


終えるとなれば生徒から
「さみしいです」
「もっと教えて欲しいです」
「やっと自分が続けてやりたいことに出会えました」
そんな声があると
なんだかさみしく…… うれしく…… ですね。


この15年
関西を中心に各カルチャーからお誘いをいただき絵本教室を開講

サンケイリビングカルチャー・京都
サンケイリビングカルチャー・梅田
産経学園カルチャー・なんば
NHKカルチャー・京都
NHKカルチャー・西宮
龍谷大学RECコミュニティ−カレッジ
JEUGIAカルチャー・南草津
JEUGIAカルチャー・山科
etc……

単発のワークショップなども含めますと
関西の各カルチャーと沢山のご縁をいただきました。



最近、海外出展や企画展や個展などで
カルチャーの固定日程を確保するのが難しくなりました。


カルチャーでの教室は終わりますが
新しく開講する「えほん作家養成教室」では
もっと 絵本づくりの魅力、絵本づくりの楽しさ を
伝える教室となっています。

以前開講していた「絵本作家養成教室」は9期まで指導。
修了生には作家活動を始めた生徒がいます。
公募で大賞・入賞・入選した生徒がいます。

新しい教室では新しいカリキュラムでの教室です。

絵本が好きで 作ってみたい思いがあれば 絵本は作れます。
一緒に絵本を作りましょう♪

*「えほん作家養成教室・京都1期」募集中
詳細はfbとブログへ
https://www.facebook.com/ehon.kyoto/
http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1030







その他、個別教室や
ワークショップなどの教室は続けます。


どうぞ気軽にご連絡ください。


絵本づくりは楽しいですよヽ(^o^)丿




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪・梅田カルチャーへ

本日は 大阪・梅田カルチャーでの絵本教室日。

教室は10時からですが
阪急梅田駅改札出たところにある書店に立ち寄るのが楽しみで
早めに到着(9時25分頃着)する電車に乗ります。


今朝は冷えましたが快晴!

運良く、阪急電車 左側の窓際 席を確保!


窓から照りつける太陽の日差しは眩しいのですが
こんな時の
電車が淀川を渡るときの眺めが好き(^O^)♪






この川を渡ると
大阪の街なのだと感じます。




梅田について書店で時間調整して
教室に向かいます。



今日は二人の生徒が製本

絵本の形になりましたよ〜♪
しかし もう少し仕上げが必要なので
完成は次回となりました。



このクールは後2回で終了。
それまでに完成できそうなので
指導するこちらも安心ヽ(^o^)丿




絵本づくりは楽しい(^O^)♪




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅田での絵本教室の後 大阪城(^O^)/

本日は 大阪梅田で絵本教室があり 大阪へ向かいました。

教室では
生徒たちの進行状況に応じて絵本アドバイスを(^O^)


生徒それぞれの進行は違いますが
一人ひとりに合わせての指導。


本描き完成の確認

本描き完成に文章位置指導

ダミー本の文章指導

などなど……


だんだん完成に近づく生徒の作品は魅力があります♪

楽しみです(^O^)♪


教室の後、セミナーに参加するため 大阪地下鉄 天満橋駅へ

駅を上がってセミナー会場に進むと 大阪城が見えます(^.^)☆





セミナー会場に行くと

なんと  目の前は 大阪城!!

しかし、セミナー会場からは壁が邪魔をして全貌が見えません。
それでも写真を撮りたくて
その場で写真を撮って良いか尋ねました。

すると、事務所の中へと案内してくださり
ベストな窓際まで\(^o^)/

写真を撮っていたら
「一緒に撮りましょうか」と声を掛けてくださいました♪

なんと心優しいお言葉ヽ(^o^)丿

ありがとうございます♪



そこで撮った写真はこちら↓












曇っていたので鮮明な大阪城ではありませんが
久しぶりに見た大阪城は立派でしたね!



以前 住んでいた 大阪


なんだか 広く 大きく 感じました☆




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com






 
| むらかみひろこ | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう1名の生徒も「27年度 こどもの館 手づくり絵本コンクール」に 受賞

もう一人の生徒からも嬉しい知らせが入りました♪

27年度「こどもの館絵本コンクール」で
こどもの館奨励賞を受賞しましたとヽ(^o^)丿


まあ!なんと
一人のダブル受賞に加えて

生徒2名のダブル受賞★


初めて応募して いきなり 奨励賞連絡をもらった生徒は
「まさか頂けるなんて信じられないです」と大喜び(^O^)/


カルチャーの教室に通っていましたが 日程が合わなくなり、
個別教室で「絵本インストラクター教室」と「絵本づくり」を学びました。

受賞はその時に作った絵本。




奨励賞作品
上川久美さん作絵本『はたけの鉄』





ミミズの役割がわかります(^.^)/~~~




本当におめでとう☆☆☆



村上浩子の絵本教室
http://studioroko.com/lesson/index.html



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
生徒が「27年度 こどもの館 手づくり絵本コンクール」に 受賞

生徒から嬉しい知らせが入りました。

27年度「こどもの館手づくり絵本コンクール」に
「こども館 優秀賞」と「こどもの館 奨励賞」のダブル受賞をしたとヽ(^o^)丿


まあ! なんということでしょう♪

2冊も受賞するなんて 素晴らしい!!

生徒の加藤暁子さんは 絵本作家養成教室 修了後
添削指導で教えています。

奨励賞はもらったことがあるけれど優秀賞は初めてなので
本人もとても喜んでいます。


こどもの館 優秀賞 作品
加藤暁子さん作絵本『ペンギンがならんだ』





こどもの館 奨励賞 作品
加藤暁子さん作絵本
『ちょっとおたずねしますが にほんおおかみさん しりませんか』






本当におめでとう☆☆☆




村上浩子の絵本教室
http://studioroko.com/lesson/index.html



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪・梅田 村上浩子の絵本教室

本日は大阪・梅田のカルチャー・火曜日クラスの絵本教室でした。

3か月 6回コースの教室

本日はその6回目

3か月前に参加した生徒が本描き完成!

初めて水彩画に挑戦したとは思えないくらいの出来栄え(^O^)/

山の景色や動物は
生徒自信が 田舎に住んでいた頃の風景と毎日見ていた動物だと。

それを聞いて納得!

潜在意識は表現するときにあらわれるものですね。


田舎の生活について
とれたての野菜、家畜の素晴らしさなどなど。
田舎に住んでいるときには感じなかったことが
都会に出て 歳月が過ぎると
すべてが贅沢に感じるね。

そんな話をしながら教室は進みました。

次回は文章位置の指導になります。

他の生徒もダミー本の確認
などなど




田舎の話題になると
むらかみひろこ作絵本『たまねぎくんとじゃがいもくん』を思い出しました。



都会の たまねぎくん と じゃがいもくん が
田舎の たまねぎくん と じゃがいもくん に会いに行き
田舎の たまねぎくん と じゃがいもくん を探してる様子



田舎には田舎の良さがいっぱい!

都会には都会の良さがいっぱい!



大阪・梅田カルチャーの絵本教室は
1月26日から1クールがスタートします。

只今募集中

詳細は絵本教室へ
http://www.studioroko.com/lesson/index.html

一緒に絵本を作りましょう♪



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 
| むらかみひろこ | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/16   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Mobile

qrcode

Search