大学で絵本づくり指導 2017

 

今年も福井県にある 仁愛大学で保育を学ぶ学生(3回生)に

絵本づくりの指導をしてきました。

 

2コマ授業を担当。

 

 

今年は生徒数が増えて34名!

 

 

挨拶と自己紹介

絵本の魅力

絵本づくりのポイント

 

気軽に楽しめる絵本づくりの話をしました。

 

こちらが持参した絵本を読みながらその気軽さを伝えます。

 

 

 

むらかみひろこの持参絵本

『うさぎさん』

『もういいかい』

『イエーイ』

『にんじんはあまい』

『ずいずいずっころばし』

『とまとれでいのでばん』

『トントントン なつですよ』

 

 

さて、どんな絵本を作るかイメージからスタート

 

手が動く生徒と動かない生徒がいます。

 

順番に回ってアドバイス

 

どんどんイメージが膨らんできていますが、

1日で完成するだろうか。と不安げ

 

そこで画材の提案として

パステルの使い方の説明をします。

 

 

使い方を説明するとみんなの顔が変わります。

 

不安げだったのが、完成できるかも。の笑顔に

 

 

 

動かなかった生徒も徐々に動き出し、

「たのしい」って声も聞こえはじめました。

 

みんなの作品からその言葉が分かります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!!

 

楽しそうでしょうヽ(^o^)丿

 

 

34名の絵本を紹介したいぐらいです。

 

 

 

最後は製本

 

製本は上製本ではなく(いつもは上製本を指導)

保育の現場でも子どもたちと気軽に絵本づくりを楽しめるように

簡単な製本テープでの仕上げを学んでもらいました。

 

 

 

 

2コマの授業はあっという間

 

絵本を作ることで、絵本の見方が変わったことでしょう。

 

みんなの笑顔がステキでした。

 

 

絵本完成おめでとう☆☆☆

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校 <保育コース> で「絵本の読み方」2

 

昨日は、つくば開成高等学校・保育コース で

「絵本の読み方」2回目の授業をしました。

 

先月の授業で

絵本の持ち方、読み方、めくり方 を指導

 

次の授業で、絵本『うさぎさん』ともう一冊をみんなの前で読むよと、伝えていました。

 

もう一冊の絵本は

生徒たちの家にある絵本

又は図書館から借りてきて

各々持参することも伝えていました。

 

 

みんなそれぞれ絵本を持参。

その絵本から1冊選び、みんなの前で読んでもらいました。

 

そこで一言アドバイス

「こんなにも楽しい絵本なんだよ。って 思いながら読んでみて」

 

次は『うさぎさん』

 

するとみるみる表情が変わり、声も変わって、聴きやすくなりました。

 

 

とっても上手になりました。

 

 

 

こちらも絵本を準備したので

それを紹介します。

 

 

 

生徒は懐かしそうに開いたり読んだりしていました。

 

 

時間終了間際にこちらが

絵本『三びきのがらがらどん』を読みました。

 

みんな感心しながら聴いてくれました。

ありがとう(^O^)/

 

 

 

 

保育コース 担当の授業は 昨日が最後でした。

 

 

8月には幼稚園に行っての体験学習があるそうです。

 

そこで楽しく絵本を読んでくれることでしょう。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校 <保育コース> で「絵本の読み方」

 

つくば開成高等学校・保育コース で

「絵本の読み方」の授業をしました。

 

 

子どもたちは絵本が大好き

子どもたちは絵本を読んでもらうことが大好き

 

大人が子どもに絵本を読むこと

子どもたちと ふれあいが生まれ

絵本が好きになるきっかけにもなる

 

絵本を声に出して読むと

一緒に絵本の物語世界へと楽しむことができるのです( *´艸`)

とっても楽しい時間ですね♪

 

 

さて、授業では

子どもたちの前で(人前)で絵本を声に出して読むことをチャレンジしてもらいました。

 

まず、生徒に読む絵本を渡し、

絵本を理解したところで

順番に読んでもらいました。

 

生徒たちはそれぞれ読みましたが、

それそれの注意点が見えてきました。

 

絵本の持ち方

読み方

めくり方 etc.

 

むらかみが実践で絵本を読むと

生徒たちはとても納得した表情(*^▽^*)

 

 

次回は絵本『うさぎさん』と

生徒が作った小さな絵本を読む授業になるでしょう。

 

 

 

 

絵本の読み方授業で使った むらかみひろこの絵本

『うさぎさん』『まる さんかく しかく』『たまねぎくんとじゃがいもくん』

 

絵本詳細は HP 絵本へ

http://studioroko.com/book/index.html

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校 <保育コース> で「小さな絵本づくり」

 

先日から2回に渡って

つくば開成高等学校・保育コース の授業で

「小さな絵本づくり」をしました。

 

 

先週の2コマ授業で絵本の本描きを

 

そして昨日の1コマ授業で製本

 

 

みんな素敵な絵本が出来ました。

 

 

将来保育士になろうとしている生徒たち

 

子どもに読ませたい絵本を真剣に考えましたね。

 

 

すぐにイメージができた生徒は

すらすらと絵を描いていきます。

 

絵が苦手で「描けない!描けない!」と言う生徒もいます。

 

そんな時

パステルの使い方を説明すると

困っていた顔が緩みます。

 

手が動き出し

2コマ授業で絵が描けました。

 

昨日は製本して完成!!

 

 

個性が見える絵本になりました。

 

絵本完成おめでとう☆☆☆

 

 

 

 

 

↑この絵本はむらかみひろこ絵本。見本としての画像です。

 

 

 

昨日はもう1コマで

絵本を読む 授業もしました。

 

その件についてはまた明日のブログにて(^O^)/

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校 <保育コース> で 和綴じ製本

 

本日は つくば開成高等学校・保育コース の授業でした。

 

 

2017年の授業として学校側から提案があったのは

2コマで完成できる制作作業と

児童の前で声を出して絵本を読む

その指導。

 

 

人前で声に出して絵本を読む

 

保育を携わる者にとても大事なことです。

 

 

いただいたコマ数の後半は、絵本を読むことを重点に進め

 

2コマの2回で完成できる制作授業を考えました。

 

 

本日はその初回!

 

 

和綴じ本製本の授業をしました。

 

 

見本はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育に関わるとき

子どもたちの作品を”まとめる”ことが起こります。

 

そんな時、糸綴じでまとめる。

作品がイキイキとしますので提案しました。

 

 

 

体験としての和本サイズはB6

 

カバンに居心地よく入り

手に持っても程よいサイズ

 

 

授業を進めていくと

生徒たちがどんどん制作に集中していく姿が見えましたが

 

進行途中、角ぎれ に時間が掛かり

2時間で仕上がるかどうか不安を感じていました。

 

 

しかし、表紙の糸綴じに入ると

みるみるスピードアップ!!

 

 

生徒たちがどんどん制作完成に向けて

楽しく手を動かします。

 

 

「次はどうすのですか?」

「ここで良いですか?」

「これは違っていますよね。やり直します」

「これであっていますか?」

 

あれよあれよという間に

生徒たちの和本が完成していきます。

 

 

 

2時間で完成できるか

そんな不安はありましたが

なんのその

 

作り方手順が頭に入ると

手がスルスルと動き

みんな完成(^O^)/

 

 

完成の和本を大切に持ち帰ってくれました。

 

 

中に何を描くのかな〜( *´艸`)

 

 

 

 

 

次回授業は「小さな絵本づくり」です。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

 

 

| むらかみひろこ | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワークショップ −小さな絵本づくりー

 

本日は中学生を対象とした「絵本づくり」ワークショップでした。

 

2時間の絵本づくりで提案しているのは

「小さな絵本づくり」です。

 

 

仕上がり絵本サイズは約10×10

見開き5枚で10ページの展開

 

製本は本格的製本仕上げとなるので

見栄えもバッチリです(^^♪

 

 

絵本づくりに興味を持っている中学生が集まりました。

 

 

簡単に絵本づくりの基本と魅力を紹介

 

それだけでは

しばらく手が動きません。

作らないといけない思いを和らげましょう。

 

村上浩子が作った 小さな絵本を紹介して

こんなので良いの? と  気楽さ をアピール!

すると  発想が動き出します。

 

そのあとすぐに おススメ色鉛筆の描きごこちと

パステルの使い方を説明すると

もう 描きたい感情で うずうず(=゚ω゚)ノ

 

コマ割り展開を描き始めたところで すぐに

「本描きしましょう」と声を掛けます。

 

ワークショップの場合

構想をじっくり練っているとそれだけで時間終了してしまいます。

 

発想が芽生えた段階で本描きに入ると

意外な展開が生まれ

思いがけない仕上がりになるのです。

 

 

お喋りしながら

絵本の構想、本描き、文章、製本

 

みんな素敵な絵本ができました(^O^)/

 

絵本の完成

おめでとう☆☆☆

 

 

 

 

本日紹介した村上浩子の絵本は

・うさぎさん

・とまとれでぃのでばん

・イェーイ

 

そして  新作の

・にんじんはあまい

 

 

 

 

新作 小さな絵本『にんじんはあまい』より

 

 

キャラクターのにんじん

 

 

 

 

にんじんが好きな  うさぎ

 

 

 

完成絵本

 

 

 

 

ね!

小さな絵本でしょう(^O^)/

 

 

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://www.studioroko.com

| むらかみひろこ | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校・保育コースでポップアップ絵本完成!

 

今年度の高校・保育コースの絵本授業は

ポップアップ絵本づくりと言語表現です。

 

本日は5月から始まったポップアップ絵本授業の最終日

 

 

初回、6コマで完成するかなと不安を感じながらの進行でした。

 

初回はポップアップの絵本とはどのようにして作るのか

生徒たちにオリジナルポップアップ絵本キットで体験。

 

何とか全員完成☆

 

 

それからは生徒たちのオリジナルを作る授業です。

 

保育に携わるとなれば

現場でカッターや定規を使うことが多々あることでしょう。

 

オリジナル絵本を子どもたちに教える立場になれば

その準備も必要となります。

 

紙をカッターを使って裁断するところからのスタート。

やはり手元がもたもた

日常的にカッターを使うことはなさそうな感じ

 

定規の置き方からカッターの使い方など

実践を交えて伝えました。

 

時間はかかりましたが何とか紙を裁断。

 

次の授業ではカッターの扱いもスムーズに(*^▽^*)

素晴らしい(^o^)丿

 

 

「先生!  絵が描けない!!」と叫ぶ生徒もちらほらいます。

「描けなくても大丈夫。それでいいよ」

 

「先生〜  子どもってどうやって描くの? 棒人間しか描けない〜」

「それでいいから描いてみて」

 

「色塗りは何を使ったらいいの?」

「パステルは便利だよ。メリハリは色鉛筆かサインペンでもいいよ」

 

「ここにこんな仕掛けを入れたいのだけれど、どうしたらいい?」

「先生が見本を作るからそれを見て、位置とか考えようか」

 

こんなやり取りが教室内のあちこちで飛び交います。

先生(私)は一人ですよ(^^)/

 

そんなこんなで生徒の絵本が完成しました〜☆

仕掛けも入って楽しい絵本になりました。

*まだ完成していない生徒もいますが、自ら自宅で仕上げると持って帰りました。

 

 

次回からは言語表現技術取得に向けて

絵本の読み聞かせについての授業になります。

 

 

本当は今日授業で紹介したい絵本がありました。

我が家の絵本の棚から持ち出そうとしましたがありません。

買っていなかったのに気づきました(>_<)

 

最寄りの図書館にいっても貸し出し中でありませんでした。

そらそうですよね〜

 

生徒に紹介できませんでしたが

このブログで皆様に紹介します。

 

 

 

絵本『たなばた』

君島 久子 (著), 初山 滋 (イラスト)

 

 

 

ぜひこの絵本を読んでください☆

 

流れるような文章と

初山 滋さんの流れるような文章の配置

素敵なイラスト

 

絵本を開くと

七夕さまの日は何かが起こるかのような……

 

 

生徒には次回紹介しましょう♪

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 

 

| むらかみひろこ | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
大学で絵本づくり指導 2016

 

昨年に引き続き

福井県にある 仁愛大学で保育を学ぶ学生(3回生)に

絵本づくりの指導をしてきました。

 

 

1コマ授業を担当

 

短い時間での絵本づくりになります。

 

直観的な発想をより膨らませやすいような絵本を選んで持参しました。

 

簡単にプロフィールを紹介をしながら

持参した絵本を紹介

 

絵本を紹介しながら絵本づくりの基礎と魅力を伝えます。

 

絵本を紹介するときには

絵本を読みます。

 

今回紹介した絵本は

『うさぎさん』

『What is “A”』

『トマトれでいのでばん』

『もういいかい』

『ぼくはこねこのちゃこ』

 

絵本『うさぎさん』を読んだ後は

学生から拍手(*´▽`*)

 

その後の絵本も笑顔な様子を感じます。

 

絵本が伝わる瞬間は嬉しいものです♪

 

 

もう学生たちは見開き5枚絵本のイメージができつつあります(^^♪

 

 

 

残りの時間で絵本づくり

 

学生たちのイメージを確認して回ります。

 

アドバイスをしながら画材の紹介もして回ります。

 

 

何も思いつかないわ〜

なんて言っていた学生もいましたが

いざ回ってみるとどんどんイメージを絵にしています。

 

 

残りの時間が15分!

集中しているところではあるけれど

製本指導をします。

 

簡単製本なので10分で完成!!

 

 

学生たちの個性豊かな絵本が完成しそうですよ〜♪

 

 

 

 

授業が終わった後

担当先生の部屋へ

 

本棚には絵本が並んでいます。

 

 

伝え残したい絵本があって嬉しくなります(*^▽^*)♪

 

 

トトロ  いいよね〜♪

 

 

 

この後、担当先生に誘われて

昨年授業に参加した学生(現4回生)と一緒に

「かこさとし ふるさと絵本館」に行ってきました。

 

その様子は次回に(^O^)/

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 

 

| むらかみひろこ | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校授業 保育コースでポップアップ絵本づくり

今年度の 高校・保育コース授業が 始まりました。


前年度は絵本づくりで授業進行。
生徒たちのオリジナル溢れる素敵な絵本が完成しました。


今年度は保育の言語表現技術4級取得を一つの目標に
絵本づくりと読み聞かせの授業進行。


絵本づくりでは仕掛けを取り入れたポップアップ絵本づくりにチャレンジ!

12コマ授業で完成を目指します。



第1回目授業では
キットでポップアップ絵本を作る体験にしました。

むらかみひろこ作絵本『トントントン なつですよ』の
オリジナルキットで制作。





日常的にハサミやカッターを使うことがなさそうな手つきで
苦手な様子を見せていました。

仕掛けの折り込みや要領が分からず戸惑う生徒たち

このキットは4場面あり
仕掛けはだんだん簡単になるようにキットづくりをしています。
難関の2場面ができると後はにこやかにお喋り弾み、進行。



みんな完成!!


「あ〜完成完成」
「これ持って帰って良いの〜?」
「めいっこにあげよう」
「たのしかった」




1場面のポップアップ



「次回はみんなが作るオリジナルポップアップ絵本づくりだよ」



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 
| むらかみひろこ | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャー教室について

長く長く続けていたカルチャーでの絵本教室

昨日でカルチャーでの教室が終わりました。


一番長く続いていたのは京都リビングカルチャー
約12年ぐらいでしょうか
人数の変動はありましたが
毎回約8名ぐらいの生徒が通ってくれていました。

梅田リビングカルチャーは火曜と日曜の2クラス
6年ほど前から開講
ここも各クラス8名ほどの生徒がいました。


終えるとなれば生徒から
「さみしいです」
「もっと教えて欲しいです」
「やっと自分が続けてやりたいことに出会えました」
そんな声があると
なんだかさみしく…… うれしく…… ですね。


この15年
関西を中心に各カルチャーからお誘いをいただき絵本教室を開講

サンケイリビングカルチャー・京都
サンケイリビングカルチャー・梅田
産経学園カルチャー・なんば
NHKカルチャー・京都
NHKカルチャー・西宮
龍谷大学RECコミュニティ−カレッジ
JEUGIAカルチャー・南草津
JEUGIAカルチャー・山科
etc……

単発のワークショップなども含めますと
関西の各カルチャーと沢山のご縁をいただきました。



最近、海外出展や企画展や個展などで
カルチャーの固定日程を確保するのが難しくなりました。


カルチャーでの教室は終わりますが
新しく開講する「えほん作家養成教室」では
もっと 絵本づくりの魅力、絵本づくりの楽しさ を
伝える教室となっています。

以前開講していた「絵本作家養成教室」は9期まで指導。
修了生には作家活動を始めた生徒がいます。
公募で大賞・入賞・入選した生徒がいます。

新しい教室では新しいカリキュラムでの教室です。

絵本が好きで 作ってみたい思いがあれば 絵本は作れます。
一緒に絵本を作りましょう♪

*「えほん作家養成教室・京都1期」募集中
詳細はfbとブログへ
https://www.facebook.com/ehon.kyoto/
http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1030







その他、個別教室や
ワークショップなどの教室は続けます。


どうぞ気軽にご連絡ください。


絵本づくりは楽しいですよヽ(^o^)丿




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/16   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Mobile

qrcode

Search