絵本『うさぎさん』と 吉沢梨絵 さん

 

先日、娘・村上晴香が落語ミュージカル「文七元結 the musical !!」に出演しました。

 

役はなんと文七!!

 

それもダブルキャストの相手役が劇団四季の舞台やミュージカルで大活躍されている吉沢梨絵さん!!

 

 

 

観に行きたいと思いながら

京都での個展と重なり残念しました。

 

 

お子さんが生まれたと娘から聞いていたので

持っていく用意をしていた絵本『うさぎさん』を娘に託しました。

 

 

梨絵さんに渡してくれたようで

こんな画像が届きました。

 

 

梨絵さんの笑顔がステキ(*^▽^*)♪

 

 

娘からの情報で

とても喜んでもらえたとのこと

 

 

嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

PS:絵本『うさぎさん』は出版社との契約が切れて取り寄せができません。

ご注文の場合は直接村上浩子まで連絡ください。

 

絵本のページ

http://studioroko.com/book/index.html

2004年制作絵本に『うさぎさん』があります。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『うさぎのはなごっこ』より −つゆくさ− 

 

今日の京都は

朝から しとしと 雨模様

 

 

しとしと しとしと

 

この雨の音

 

心地いい

 

 

 

晴れの日は身体が うずうず して

外に出たくなるのだけど

 

雨のしとしとは

家でできることに集中できそう(^O^)/

 

 

さっきまで本当に集中できました。

 

 

頭や目が疲れてきたので

本日はこの辺で終了(=゚ω゚)ノ

 

 

梅雨の時期になるとこのイラストと絵本を紹介したくなります。

 

また〜! 

と思う方もあると思いますが

紹介させてください♪

 

 

 

 

絵本『うさぎのはなごっこ』より

 

ー つゆくさ ー

 

あめあがり
「うふふ つめたい」
つゆくさから ぴょんと はじいた 
しずくが きもちいい

 

 

 

 

夕方になっても雨はあがらず

しずかに しとしと

しずかに しとしと

 

 

外を見ると

集中していた頭と目

解放されていきます(*´▽`*)

 

 

皆さまの地域の天気は如何だったのでしょうか?

 

 

 

絵本『うさぎのはなごっこ』は電子書籍絵本として発売しています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYX1SWN

 

 

手製本は村上浩子のHPで紹介しています。

直接注文もメールにて受け付けています。

http://studioroko.com/book/index.html

 

 

 

季節の花とうさぎの思いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語絵本『The Zodiac and the Cat story』 追加手製本

 

かつての生徒が個展に手づくりクッキーを持って来てくれました。

 

そのクッキーをほおばりながらこのブログを書いています。

 

シンプルな味で好みだわ(*^▽^*)

 

 

 

「むらかみひろこの原画と絵本展」では

19作品の絵本を展示しました。

 

 

 

その時の個展会場や季節などで人気絵本は変わります。

 

読んでくださった方

それぞれに感じる絵本を気に入ってもらっています。

 

今回は やはり 絵本『メルシーにゃん』シリーズ3作 ですね。

 

 

大きな原画も展示していましたので

興味をもってもらえたことは嬉しい反応でした。

 

 

そのあと、順番に絵本を読んでくださいます。

 

そんな中で

一番人気だったのは『The Zodiac and the Cat story』でした。

 

 

 

絵本『十二支と猫の物語』を英訳

英語で文章、そして 日本語の文章も小さな文字で付けました。

 

 

 

なかなかの好評でした。

 

 

在庫がなくなり 予約をいただきました。

 

 

さっそく追加製本

 

 

 

 

ノリが乾いたら発送できそうです。

 

 

 

 

『ぼくたちのきりかぶ』の英語絵本『Our own stump』 も人気でした。

 

 

 

子どもに  英語を  絵本で  馴染んで欲しい

そんな親(大人)の気持ちを感じました。

 

 

 

今年はこの2冊と原画が

海外の美術展(それぞれ別の美術展)に出展します。

外国の方にも読んでもらえる機会はとても光栄なこと。

 

 

 

みなさまにももっともっと読んでもらえるように

作品展を企画したいと思っています。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『にくがたべたい』が 電子書籍絵本として 本日から発売

 

お肉はお好きでしょうか?

 

料理肉って美味しいですよね。

 

 

人間が作る肉料理の肉が食べたい おおかみ が 主人公の絵本

『にくがたべたい』

 

電子書籍絵本として本日(4/27)から発売!

 

 

 

Amazonストアはこちら

http://amzn.asia/7SiTGal 

 

 

pvはこちら

https://youtu.be/5_G2xR38d2Y

 

 

 

ちょっと粋がっている おおかみ 

 

人間が食べる料理肉が食べたくて里に下り

獲物を狙います

 

さてさて獲物を捕らえることが出来るでしょうか?

 

 

 

どうぞお楽しみください(^O^)/

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『にくがたべたい』が電子書籍絵本として発売決定!

 

みなさ〜ん

 

お肉はお好きでしょうか〜?

 

料理肉って美味しいですよね。

 

食べたいですよね。

 

 

人間が作る肉料理の肉が食べたい おおかみ が 主人公の絵本

『にくがたべたい』

 

電子書籍絵本として(4月)27日に発売決定

 

予約販売開始となりました。

 

是非是非 ご予約を(^O^)/

 

Amazonストアはこちら

http://amzn.asia/7SiTGal 

 


 

 

 

ちょっと粋がっている おおかみ 

 

人間が食べる料理肉が食べたくて里に下り

獲物を狙います

 

さてさて獲物を捕らえることが出来るでしょうか?

 

 

 

どうぞお楽しみください(^O^)/

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『Our own stump』 手製本準備

 

むらかみひろこ作絵本『ぼくたちのきりかぶ』

 

英語訳がつきました。

 

タイトルは

『Our own stump』

 

 

 

個展に向けて手製本準備してます。

 

 

プリントした時に写真を撮るのを忘れたので

製本前の様子

 

 

 

 

 

小学校から英語を学びますね

 

 

英語を学ぶこと

身近な絵本から気軽に楽しんでもらえたらと思います。

 

 

日本語も付けていますので

絵本としての文章も楽しめます(^O^)/

 

 

 

この絵本にはさまざまなメッセージを込めています。

 

自分の居場所とは?

同じ感性をもつ仲間とは?

 

生きていく辛さ

生きていく喜び

 

などなど

 

 

大人の方にもおススメです。

 

 

ぜひぜひ 手に取って読んでください。

 

 

 

*日本語のみの絵本としては

電子書籍絵本読み放題アプリ

Toyboo!(トイブー!)で読んでもらうことが出来ます(^O^)/

https://itunes.apple.com/jp/app/hui-bensutoa-toyboo!-toibu!/id902344219?mt=8

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

 

| むらかみひろこ | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『たまねぎくんとじゃがいもくん』 手製本と Toyboo!(トイブー!)

 

5月に個展を開催します。

 

準備も兼ねて

在庫が少なくなっている絵本を作っています。

 

 

本日の絵本は

『たまねぎくんとじゃがいもくん』

 

 

プリントしました〜(^O^)/

 

 

 

 

 

この絵本にこめる思いは多々あります。

 

 

 

あとがきに

こんなメッセージを込めました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

肉じゃがが大好物な我が家の子どもたち。

田舎から届く玉葱とじゃがいもを使わず肉じゃがを作ると

必ず「おじいちゃんの玉葱とちがう」「おじいちゃんのじゃがいもやったらもっとおいしいのになぁ」

と言われてしまいます。

季節に収穫された新鮮な田舎の野菜が大量に届いたとき、

嬉しい半面、食べきるのにどうしようかと思うこともあります。

でも無くなるとすぐに催促しています。

何気なく食べている子どもたち、その味が分かるのでしょう。

父が作る野菜の味を伝えたくて、この絵本を作りました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

実家は兵庫県加東市

 

そこは田舎

 

すぐそばに山があるのではなく、田んぼと畑が広がる盆地。

 

家の裏の畑で収穫される野菜

 

子どもの頃はそんな野菜が大嫌いで

しょっちゅう残していました。

 

 

大人になるにつれ

その野菜の美味しさに気づきます。

 

それは我が家の子どもたちに

ちゃんと伝わっていました。

 

食育をテーマにした絵本をと依頼もあり

この絵本が出来ました。

 

 

父が作る田舎の野菜がなぜ美味しいのか!

 

小さな子どもたちから大人まで

ストレートに分かってもらえるように作りました。

 

 

『たまねぎくんとじゃがいもくん』

電子書籍絵本読み放題アプリ

Toyboo!(トイブー!)で読んでもらうことが出来ます(^O^)/

 

 

 

https://itunes.apple.com/jp/app/hui-bensutoa-toyboo!-toibu!/id902344219?mt=8

 

 

Toyboo!(トイブー!)の絵本読み聞かせアプリ(有料)をダウンロードしてもらうと

絵本が読み放題です。

 

 

そこに

むらかみひろこの絵本もラインナップ!

 

 

 

 

 

 

むらかみひろこの絵本は今のところ7冊

 

 

 

 

そこに絵本『たまねぎくんとじゃがいもくん』もあります。

 

 

 

ぜひ読んでもらえたらと思っています。

 

 

 

手製本はいつでも連絡いただければ

発送いたします。

 

 

 

5月の個展でも読んでもらえます。

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『ぼくはこねこのちゃこ』 手製本準備

 

5月に個展を開催します。

 

準備も兼ねて

在庫が少なくなっている絵本を作っています。

 

 

本日の絵本は

『ぼくはこねこのちゃこ』

 

 

プリントしました〜(^O^)/

 

 

 

 

ちゃこ が いっぱい( *´艸`)

 

 

 

以前(かなり前)住んでいた家の裏庭

ひっこり顔を出した生まれたての仔猫

 

どら猫が生んだ仔猫

 

塀が高くて裏庭から逃げ出せない仔猫

 

人間(私たち)に対してとても怯えた表情でまっすぐに見つめる仔猫

 

あどけなく可愛いい

 

子どもたちはそっとタオルをあげたり、牛乳をあげたり

 

こちらは、猫(独り)立ちしてほしくて、成長を見守っていた。

 

ジャンプする力が付き、2か月後には猫(独り)立ちしてくれました。

 

姿が見えなくなると 

ちゃこ(娘がつけた名前)の姿を見るのが日課なっていることに気付く

 

ちゃこ と 毎日一喜一憂していたのだと

 

 

 

さみしさを感じ 

唯一  娘が撮っていた写真を見て ちゃこ を描くことに

 

 

その頃に感じていた思いを添えて  絵本が完成。

 

これが初めて猫を題材に描いた絵本となりました。

 

 

ー絵本『ぼくはこねこのちゃこ』よりー

ぼくは いつも

きみの そばに いるから

 

 

 

電子書籍絵本でも読んでもらえます。

Amazonストア

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FX5HYNW

 

 

 

 

手製本はいつでも連絡いただければ

発送いたします。

 

 

 

さて、これから製本しま〜す(^O^)/

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『うさぎのはなごっこ』 手製本準備

 

5月に個展を開催します。

 

準備も兼ねて

在庫が少なくなっている絵本を作っています。

 

 

本日の絵本は

『うさぎのはなごっこ』

 

 

プリントしました〜(^O^)/

 

 

 

 

 

この絵本は うさぎと季節の花  で 構成

 

文章は  うさぎの気持ちになって

花との交流を 感じたままに 綴っています。

 

 

ブログでも何度も

絵と文章を紹介してきました。

 

気になった花はありましたでしょうか?

 

 

この季節だとしたら

レンゲソウ

 

画像の一番上がレンゲソウとうさぎですね。

 

 

電子書籍絵本でも読んでもらえます。

Amazonストア

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYX1SWN

 

 

 

手製本はいつでも連絡いただければ

発送いたします。

 

 

 

さて、これから製本しま〜す(^O^)/

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ絵本『もういいかい』より さくら

 

昨年の3月に完成した絵本『もういいかい』

 

 

 

画像の絵本はフランスのパリやニースに出展したので

フランス語が付いています。

 

*日本語のみの絵本もあります。

 

むらかみひろこ絵本ページで紹介しています。

http://studioroko.com/book/index.html

 

 

 

 

この絵本は うさぎと春 そして自立して向かう道

それをテーマにしました(^O^)/

 

 

新年度、フレッシュな気持ちで感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさま待ち望んだ桜の季節ですよ〜♪

 

 

 

素敵なときをお過ごしください(^O^)/

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/23   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Mobile

qrcode

Search