山吹の 安井金毘羅宮へ

 

知り合いの作家さんから個展案内をいただいたので

 

祇園へ出かけました。

 

 

 

作家さんの個展ギャラリー

以前  こちらにもたいへんお世話になりました。

 

 

なつかしさもあって

河原町四条からぶらぶら散歩

 

 

鴨川を渡って  花見小路を下がり

そこから東大路通りに抜けるまでにギャラリーがあります。

 

その近くに安井金毘羅宮があり

久しぶりに立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

縁結び神社でとても有名ですが

山吹でも有名なんです(^O^)/

 

 

 

 

 

 

山吹の黄色

 

桜色もいいけど

 

山吹色もいいですね♪

 

 

 

 

 

桜と山吹のコラボレーション(*'▽')

 

 

 

 

今日だったら桜はもう散っているかもしれませんね。

 

 

 

 

縁切り参り

 

 

 

 

やはり行列でした。

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
名残の桜 白川と高瀬川

 

画材店に取り寄せ注文していたのが入荷したと  昨日連絡。

 

昨日は予定があったので行くことが出来ず。

 

 

今日は朝から製本したので

落ち着いてから画材店に向かいます。

 

 

あまりにも気持ちよさそうな空と空気だったので

画材店に行く前に寄り道 ♪

 

 

ひょっとしてまだ桜が見れるかもと

 

白川へ

 

 

 

かなり桜吹雪で散っていますが

 

 

 

白川の桜 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜 絨毯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高瀬川へ

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじが今にも咲きそう

 

ツツジ蕾と桜花びらのコラボレーション♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の桜さん

 

ありがとう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
打ち上げ・花見・よもぎ

 

3月1日から31日まで開催していた

「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」

 

 

会場の凛ギャラリー駐車場から瀬田川と桜が見えます。

 

 

本日は凛ギャラリーの堀井さんと華工房の横田さんから

打ち上げお花見ランチ会のお誘いいただき行ってきました(^O^)/

 

 

 

到着すると

駐車場で桜と瀬田川が望むベストな場所で机と椅子がセッティング

 

あら〜

チョイお洒落なテラス風に♪

 

 

 

うふふ

何だかテンションが上がります。

 

 

 

穏やかな天気

緩やかに流れる瀬田川

チラホラ咲いてる桜

 

 

 

ランチの前に

華工房・横田さんが淹れるお茶と

横田さん手作り「つくしの炒め物」と「菜の花塩和え」をいただきました。

 

 

もうこれだけで身体がポカポカ♪

 

美味しいランチでお腹も満足♪

 

ランチの後は

桜餅とお茶でゆっくりゆっくりお喋りが弾みます。

 

 

ふと瀬田川の土手を見ると

 

土手の上にある段差のところに

なんとヨモギが青々としています。

 

 

ウルルン笑顔で堀井さんにアピールすると

脚立を持ってきてくださり

うふふ 土出まで降りて ヨモギ摘みをしてきました(^O^)/

 

 

こんなに若い新鮮なヨモギは久し振りです。

 

 

 

 

子どもが幼いころ

一緒にヨモギを摘み、湯がき、すり鉢で擂って

 

ヨモギ入りのおはぎを良く作りました。

 

懐かしい〜♪

 

 

さて、このヨモギをどのようにしていただこうかしら?

 

わくわく♪

 

 

本日は楽しい一日をありがとうございました。

 

堀井さん、横田さん、これからもよろしくお願いします。

 

 

メルシーにゃん♪

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

 

| むらかみひろこ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本の絵を大きく描く

 

今秋に海外出展が決まっている絵の提出が遅れています。

 

やっと完成!!

 

完成するだけでは提出できません。

 

額に入れないとね

 

仕上げた絵を画材店に持っていき額選び

 

今までと違った額が決まりました♪

 

 

 

今回の提出する絵は、むらかみひろこ絵本『ぼくたちのきりかぶ』から選びました。

 

この絵本は、今までのむらかみひろこ絵本にしては動物が多数登場します。

動物たちの色彩も鮮やかで、大きな絵にするにあたって、同じ色の再現に躊躇していました。

 

でも、平和をテーマにした海外での美術展。

 

やはりこの絵本♪

 

大きな絵にすることに集中!!

 

 

 

完成し、額も決まり、後は発注した額に収めてもらえたら提出できます。

 

ひと段落(^O^)/

 

 

 

画材店の帰り、たまたま ここの前を通ると……

 

 

さくら!!

 

 

京都の街中にある

六角堂

 

 

 

よく見ると展示用の桜でしたが

 

華やぎがあっていいですね〜

 

 

 

桜は不思議

 

すっかりテンション急上昇(^O^)/

 

 

 

疲れが吹っ飛び

ルンルン気分で足取り軽やかに帰宅しました。

 

 

さあ、明日は「むらかみひろこの メルシーにゃんと新作絵本 展」最終日です。

 

 

 

明日は14〜16時在廊します。

 

みなさまのお越しをお待ちしています♪

 

 

個展詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1233

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘・村上晴香が東京でトーク&ライブをします

 

娘・村上晴香のライブ情報をお届けします。

 

 

3月1日から5日まで出演していた『ミュージカル風雲新撰組〜熱誠〜』が終わったところですが、

3月14日(火)にライブ&トークをします。

 

MCはキャスターや司会などで活躍されている 立花 裕人さん

二人ライブとして一緒なのはミュージカル舞台で活躍されている 冨田浩児さん

 

 

ソロの歌を中心に、デュエットはもちろん、トークも♪


ワンドリンク・アンティパスト付きで

落ち着いた素敵な会場で

ゆっくりくつろぎながらのライブは如何でしょうか(^O^)/

 

 

 

 

チケット申し込みや詳細はこちら

https://blue-mood.jp/events/0314harukamurakamitalklive

 

 

 

村上晴香のfbでも紹介
https://www.facebook.com/haruka.murakami.50746

 

 

 

 

ぜひぜひ、14日は娘の歌で素敵な夜をお過ごしください。

 

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
上野と日本橋へ

 

2月18日は 英国王立美術家協会の認定と

MINERUBA 2017 発刊記念レセプションに出席。

 

 

翌日の19日は上野の森美術館へ行きました。

 

 

学生の時の友達と

上野の森美術館前で待ち合わせ(^^♪

 

変わらない同級生の顔

東京で会うなんて  学生の頃は考えもしてなかったこと(*'▽')

 

 

上野の森美術館での催しは「第22回 日本の美術」

 

海外での美術展で一緒させてもらった作家さんが多数出展

 

伺いたいと思っていました。

 

 

 

 

友達とゆっくり鑑賞

 

 

皆さん素敵な作品披露で刺激をいただきました。

 

ロンドンの美術展で一緒だった作家さんともお会いできたり、また違った出会いもありました。

 

 

 

 

とても良い天気だったので

上野公園を散策

 

 

 

 

 

不忍池だそうです。

 

名前は聞いたことがありましたが

 

ここがそうなんですね♪

 

 

春  を 感じる  (*^▽^*)🌸

 

 

 

 

 

そのあと、イタリアの美術展で一緒だった作家さんが

日本橋三越に出展されてるとのことで、向かいました。

 

三越でゆっくりランチ

 

友達と久しぶりに会うと、それまでの話に盛り上がること( *´艸`)

何時間あっても足りないね。

 

 

 

そして、出展されている階へ

 

 

この赤が印象的

 

他にも知り合いの作家さんの作品もあって

素晴らしいブリザーブドフラワーでした。

 

 

 

友達とのゆっくりとした時間

 

作家さんとの交流

 

MINERUBA 2017 発刊記念

 

盛り沢山でしたが、充実した2日間でした。

 

 

 

リフレッシュしたので 3月の個展に向けて進みます。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリンター 修理完了

 

2週間ほど前にプリンターが動かなくなり

修理に出していました。

 

 

やっと修理から戻って

 

ほっ

 

 

個展に向けての絵本づくり

チラシ、DMの印刷がすべてストップしてしまっていたんです(≧▽≦)

 

仕事もプリントアウトしないといけないのがあり

ようやく仕事もはかどりそうです。

 

 

さっき届いたプリンター

 

 

 

箱がでかい!

 

 

A3対応のプリンターだから 本体もそこそこ大きいんです。

それが入っている箱だからこれぐらいだね。

 

 

重さもあって設置するのが大変(*´Д`)

 

 

午後から打ち合わせがあるので

動かすのは明日かな

 

 

 

 

これで一安心

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな花 5つ

 

1月5日のブログに

 

小さな花が1つ「おはよう」って笑顔を届けてくれたことを書きました。

 

 

 

先日からその声が

1つ また一つ  と

 

 

「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」

 

 

うふふ( *´艸`)

 

 

 

 

絵を描いていると

この小さな花が「目を休めなさい」って言っているかのよう〜 

 

 

見てると目がほぐれます (*'▽')

 

 

さあ 描こう

 

 

 

メルシーにゃん♪

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 

| むらかみひろこ | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな花

 

今朝起きると

 

小さな花が

「おはよう」って

 

 

 

笑顔を届けてくれました。

 

 

 

 

 

4・5年前にいただいた小さな鉢

 

 

花が終わった後

葉がどんどん伸びて

楽しませてくれました。

 

伸びすぎて重たくなり

2年ほど前に折れてしましました。

 

 

 

小さな葉っぱと短い根っこだけを植えました。

 

 

少しずつ 少しずつ 伸びていって

 

 

今朝「おはよう」って(^O^)/

 

 

「おはよう」

 

 

メルシーにゃん♪

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 

| むらかみひろこ | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
初散歩

 

初詣に行きましょう

 

と  歩いて行ける神社に向かいました。

 

 

通りはどこだったかなと思いながら

ぼちぼち歩いていました。

 

 

歩いている先に人が並んでいるのが見えます。

 

何を目的で並んでいるのかな?

近くにお店があるので特別メニューでもあるのかな?

 

確かこの通りを曲がったところにあるはず

 

一本手前の通りでした(≧▽≦)

 

戻って先へ向かいます。

 

人の列を過ぎて目的の通りを曲がる頃

気が付きました!!

 

この行列は神社の参拝に並んでいることに!!

 

ひえ〜

今までこの神社にこんなに並んでいる人を見たことがありません。

小さな神社です。

正月だからのでしょうか?

ネットで有名になったのかもしれません。

 

列を見れば 参拝まで2時間以上かかりそう 

素通りしました。

 

 

 

散歩も兼ねて四条河原町まで行きました。

人の賑やかさは さすが 正月!!

 

ぶらぶらしてから

このお店に並びました。

 

 

ここも列が

 

 

 

 

 

 

店中の この看板がステキ♪

 

 

こちらは表の看板

 

 

 

買いました(^O^)/

 

 

 

 

ふらっと歩いて

こちらのブティックへ

 

 

 

 

以前に入ったことがあるお店だけど

 

店内を見まわしてみると

個性的な趣

 

 

 

 

今まで気が付かなかったわ〜(^o^)丿

 

 

見方を変えると発見がありますね♪

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

 

| むらかみひろこ | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/18   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Mobile

qrcode

Search