生徒の絵本が電子書籍絵本として出版!

 

朗報です!

 

 

えほん作家養成教室・京都2期の修了生

 

かわい みゆき さんの絵本『ロボかいじゅう』

 

電子書籍絵本として絵本屋.comから出版になりました。

 

明日発売!!!

 

 

 

 

かわいみゆき作『ロボかいじゅう』

Amazonストアはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0747CKZHB/ref=cm_sw_r_cp_api_s.-DzbWQDEABA

 

 

 

子育て中のママは忙しい毎日

イライラすることばかり

自分だけが忙しいと思うママが起こした行動とは?

 

どの家庭でも似たような光景があるのではないかな?

 

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

*電子書籍が読める無料アプリをダウンロードすると

購入した絵本が携帯・タブレット・パソコン等で読めます。

 

 

出版になった経緯は、

出版社「絵本屋.com」今井氏に、

えほん作家養成教室の7回目の授業で「電子書籍絵本の可能性」と題し講演いただきました。

その後、生徒たちとのディスカッションで

かわいみゆきさんの絵本に興味を持たれたのでした。

 

 

教室ではとても理解が早く

絵本が好きで 家族が好きな かわいさん

 

新しいスタートとなりました。

 

出版おめでとう☆

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期 2回目

 

昨日(7/22)は、えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期の2回目教室でした。

 

 

生徒たちは新作に向けてそれそれのイメージを持ってきていました。

 

 

絵が得意の生徒はコマ割りをどんどん描いています。

 

物語の流れとコマ割りの絵のチェック

 

 

 

イメージを得意とする生徒はイメージを話してくれます。

 

描いているイメージをどのように絵本として伝えるのかをチェック

 

 

文章が得意とする生徒は書き上げた文章を持ってきていました。

 

文章のリズムや展開をチェック

 

 

 

それそれに指導とアドバイスしていきました。

 

 

 

 

一人の生徒が

最近購入したと言う絵本を持参

 

 

 

 

キャラクターの描き方がそれぞれ技法を変え

主人公の女の子のしぐさや動きが魅力的な

かわいい絵本でした。

 

 

絵本って楽しいですね(^O^)/

 

 

 

次回もコマ割り確認となるでしょう。

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
生徒から嬉しい報告

 

先日、生徒から

「おおしま国際手づくり絵本コンクール に 入選しました」と報告がありました。

 

 

「すごいすごい。おめでとう」

 

 

入賞したのは絵本作家養成教室・9期生の おのまよ さん

 

9期修了してからも絵本を作りたいとのことで

教室に参加。

 

その時の作品で、とっても楽しい絵本になっています。

 

 

入選絵本は「射水市大島絵本館」で7月5日から23日まで展示されます。

 

絵本『ぶたまんのたね』

おの まよ作

 

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室・京都3期 1回目/ステップアップ教室

 

昨日(7/8)は、えほん作家養成教室・京都3期の1回目教室でした。

 

 

申し込みは2名。

2期の生徒1名がもう一度受講したいとのことで、新規は1名でした。

 

ところが1名キャンセルで2期の生徒1名になり、

ステップアップ教室に進むことを提案。

 

 

ステップアップは5名の生徒が進み

昨日 1名が進み

 

6名での教室進行となりました。

 

 

さっそく、生徒の次回作に向けての話や

コマ割り指導とアドバイスをしました。

 

 

えほん作家養成教室の1回目授業として

紹介したい絵本があれば持参と連絡をしていました。

 

生徒が持参した絵本はこちら

 

 

対照的な絵本2冊です。

 

 

 

 

そしてこちらも絵本を1冊持参

 

 

とってもあったかくて

じんわりくる

やさしい絵本です

 

 

 

次回からはステップアップ教室の進行をお伝えします。

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室・京都2期「修了生のえほん展」 お礼と打ち上げ

 

えほん作家養成教室・京都2期の「修了生のえほん展」

昨日終了しました。

 

 

沢山の来場、ありがとうございました。

 

生徒たちの絵本が皆さんに伝わり

嬉しいメッセージや嬉しい励みの言葉などいただくことが出来ました。

 

 

 

 

搬出を終えて

会場のレティシア書房さんにみんな揃ってお礼を言いました。

 

「盛況で良かったですね。こちらも楽しませてもらいました」

 

嬉しいお言葉をいただきました。

 

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

その後、揃って打ち上げ会場へ

 

 

打ち上げがこの教室の最後です。

 

乾杯〜!!

 

カジュアルフレンチコースでゆっくりみんなとお喋り(^O^)/

 

 

そこで、一人の生徒の電子書籍絵本として出版が決まったことを報告。

 

すると、みんなが拍手♪♪♪

 

 

(皆さまにも後日に詳細をお知らせします)

 

 

 

みんなの笑顔がステキです。

 

 

 

話は尽きませんが「また会いましょう」の言葉でお開きとなりました。

 

 

 

本当に本当に絵本完成おめでとう☆☆☆

 

 

 

みんなの次はそれぞれ

 

 

もう一度教室受講が1名います。

ステップアップ教室に参加が3名います。

 

もう次の絵本作りに向かっている生徒がいます(*´▽`*)

 

 

 

絵本を作ってみませんか?

 

えほん作家養成教室・京都3期 募集中 7月8日(土)スタート

募集詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1275

 

 

 

休みの場合、添削指導します
都合により 日程・場所の変更があります

 

 

★お申し込み・お問い合わせは、メール又はFAX でお願いします。
メール:studio.roko@gmail.com

FAX:075-708-2836

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室「修了生のえほん展」 7月2日まで

 

えほん作家養成教室・京都3期 募集中

7月8日(土)スタート

募集詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1275

 

 

 

えほん作家養成教室・京都2期の「修了生のえほん展」

開催中です(^O^)/

 

 

本日、昼過ぎにギャラリーに行くと

沢山の方の来場でびっくりしました。

 

 

ちょっとしばらく行けなかったので

気にはなっていました。

 

芳名帳にも沢山のお名前がありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして京都新聞に掲載があったらしく

 

レティシア書房さんがストックしてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

「えほん展」は明日まで

 

 

先程、生徒の絵本を読んだ方が

「絵本を読んでグッと来てしまいました」

と、目頭を押さえながらの言葉

 

 

作り手の思いが伝わったのですね。

 

 

力作が並んでいます。

 

ぜひお出かけください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えほん作家養成教室・京都2期 修了生の えほん展

 

6.20(火)〜7.2(日)*月曜休み
12:00〜20:00(最終日17:30まで)
レティシア書房 京都市中京区高倉通二条下る瓦町551

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室「修了生のえほん展」開催中

 

えほん作家養成教室・京都3期 募集中

7月8日(土)スタート

募集詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1275

 

 

 

えほん作家養成教室・京都2期の「修了生のえほん展」

開催中です(^O^)/

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えほん作家養成教室・京都2期 修了生の えほん展

 

6.20(火)〜7.2(日)*月曜休み
12:00〜20:00(最終日17:30まで)
レティシア書房 京都市中京区高倉通二条下る瓦町551

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ギャラリー会場のレティシア書房さんは

新刊本から古本とミニプレスを扱っている書店です。

 

その選書がなかなか素晴らしい!

 

ミニプレスは全て読み応えバッチリ!

本の作り手の思いがストレートに伝わり

購入したくなる本ばかり。手元に置きたくなるのです(*'▽')

 

古本は古いだけでなく、新しさと新鮮さを感じる本が凝縮して並んでいます。

 

新刊本は流行りのものではなく、伝えたい新刊本が並んでします。

 

絵本もいっぱいあるんですよ(^_-)-☆

 

CDやレコードもあって音楽好きにはたまりません♪

 

 

何時間居ても飽きない書店です(^O^)/

 

 

 

大人な書房空間の壁面がギャラリー

 

 

 

 

生徒たちの絵本と原画がイキイキと発信しています。

 

 

 

 

ちなみにこの界隈は美味しいお店がいっぱい♪

 

こだわりのパン屋、ケーキ店、カフェ、飲食、雑貨 etc.

紹介したいお店ばかり!!

 

 

その散策ついでに

是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ作『かるがもさんぽ』 展示中

 

開催中の

えほん作家養成教室・京都2期「修了生のえほん展」で

 

むらかみひろこの絵と絵本も数点出展

 

 

「えほん作家養成教室・京都」facebookカバーの原画も展示

 

 

ー絵本『かるがもさんぽ』よりー

 

 

 

 

絵本『かるがもさんぽ』

絵:むらかみひろこ 写真:末廣清明

 

 

表紙

 

 

 

 

 

末廣氏(写真が趣味)の写真に絵を添え、絵本にしました。

 

写真と絵のコラボレーションが楽しめます。

 

 

絵本も展示しています(^O^)/

 

 

ぜひ手に取ってお読みください。

 

 

レティシア書房にて 7月2日まで 

12〜20時 月曜休み

 

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室・京都2期「修了生のえほん展」

 

えほん作家養成教室・京都3期 募集中

7月8日(土)スタート

募集詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1275

 

 

 

えほん作家養成教室・京都2期「修了生のえほん展」

7月2日まで開催中です。

 

 

2期の生徒たちの絵本

なかなか嬉しい評価をいただいています(^O^)/

 

 

 

ふじむら まりこ作『ありさん』

 

アリさんの姿は実は被り物という

不思議だけど日常の安心感を感じるお話

 

 

 

 

 

・かわばたひでと作『まんげきょうえほん なにかな』

 

万華鏡を自作で作り、覗く物もオリジナルで作る

こだわりの絵本!

 

・かわばたひでと作小さな絵本『なわとびぴょんぴょん』

授業「小さな絵本づくり」で完成。かわいい絵本です。

 

 

 

 

 

・かわいみゆき作『ロボかいじゅう』

 

子育てや家のことで毎日奮闘しているお母さんが突然ロボットになってしまう!!

さて、家族の反応は……

 

・かわいみゆき作『あーさむい』

授業「小さな絵本づくり」で完成。貼り絵で表現。オチがいい。

 

 

 

 

 

・たにゆかり作『みみみちゃん』

 

たまごのむきみの みみみちゃん

困難を乗り越えてたどり着いた先は……

 

・たにゆかり作『むきみのひと』

授業「小さな絵本づくり」で完成。たまごのむきみのお話。

 

 

 

 

 

・かなたになな作『すてきなブラウス』

 

お母さんが買ってくれた大好きなブラウス。

成長とともに小さくなってしまう。

その寂しさと新たな喜び表現しています。

 

・かなたになな作『これなんだ?』

授業「小さな絵本づくり」で完成。これなんでしょうね。

 

 

 

 

 

ぜひぜひ手に取って読んでください。

 

皆さまに読んでいただくことは

生徒たちにとって何よりの喜びと励みになります。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えほん作家養成教室・京都2期 修了生の えほん展

 

6.20(火)〜7.2(日)*月曜休み
12:00〜20:00(最終日17:30まで)
レティシア書房 京都市中京区高倉通二条下る瓦町551

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成教室「修了生のえほん展」 レティシア書房にて開催

 

えほん作家養成教室・京都2期「修了生のえほん展」

 

昨日からスタートしました。

 

 

初日から来場された方々が

興味を持って熱心に生徒たちの絵本や原画に注目。

 

 

生徒たちの6か月間の成果がここで現れました。

 

 

会場様子をレティシア書房の店長日誌に書いてくださいました。

http://book-laetitia.mond.jp/blog/2017/06/20

 

生徒絵本を読んだ感想も掲載(^O^)/

 

 

実は2期の授業の2回目にレティシア書房の店主・小西徹氏に

「書店店主から見る絵本の魅力」と題し、講演をお願いしました。

 

その様子のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1213

 

〜絵本を読みたい人がいる。絵本を買いたい人がいる。絵本を売りたい書店がある〜

 

記憶に残るメッセージでした。

 

 

 

さてさて会場の様子です。

 

 

 

左から2点:ふじむら まりこ、右から2点:かわばた ひでき 

 

原画展示の様子

 

 

 

 

 

 

左から かわいみ ゆき・たに ゆかり・かなたに なな

原画展示の様子

 

 


5名の個性的で魅力あふれる原画と絵本に

ぜひ出会ってください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えほん作家養成教室・京都2期 修了生の えほん展

 

6.20(火)〜7.2(日)*月曜休み
12:00〜20:00(最終日17:30まで)
レティシア書房 京都市中京区高倉通二条下る瓦町551

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

えほん作家養成教室・京都3期 募集中

7月8日(土)スタート

募集詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1275

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/6   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Mobile

qrcode

Search