「絵本作家養成教室・9期修了 絵本作品展」 お礼

昨日、「絵本作家養成教室・9期修了 絵本作品展」が終わりました。


来場くださった皆さま


ありがとうございました。




この作品展の3日間、生徒は大きな成長と変化が見られました。


作っただけだはなく、


人に見て貰い、


作っていった過程を説明する。



これは作り上げた大きな喜びと実感に繋がります。




そして生徒たちの交流も深まります。



12回の教室では


自分の絵本を作ることに気持ちがいっぱいで


仲間たちの絵本進行どころではありません。



作品展で仲間の絵本をじっくり読み


そこでやっと仲間たちの絵本に出会えます♪





偶然に同じ教室で出会った仲間同士が


仲良くななっていく光景はとても嬉しい(^^)♡



本当に絵本完成おめでとう☆













この教室の受講生たちは”絵本を作りたい”思いを持って集まってきました。



1期生から9期生の


みんなの絵本はしっかり脳裏に焼き付いています。


ステキな絵本ばかりです。








この「絵本作家養成教室」は9期で終了しました。



しかし、来年は「オリーブフィールド」さんと一緒に企画していくことになりました。


新たな形での「絵本作家養成教室」を進行します。


どうぞお楽しみに(*^^*)♪








気軽にだれでも参加できる「村上浩子の絵本教室」を開いています。


月に一回とゆっくりではありますが、


興味のある方は参加ください。






 
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら




 
| むらかみひろこ | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
「絵本作家養成教室・9期修了 絵本作品展」開催中

「絵本作家養成教室・9期修了 絵本作品展」開催中です。



本日18時より 絵本読み聞かせパーティです♪
*参加無料・自由参加・料理/飲み物付

生徒の絵本を村上浩子が読み伝えをします。


どうぞ気軽に参加ください。







絵本は製本して完成ですが


”人に手に取ってもらう”

”読んでもらう”


それが一番の制作する目的と言ってよいかもしれません。


これは作ってみないと分からない感情かもしれないですが……」





絵本作家養成教室は絵本を作るだけではなく


作品展を通じて人に手に取ってもらい

読んでもらうことで


教室修了となります。





制作していった絵本がちゃんと人に伝わるか?



この作品展で分かります。



そのための指導をしてきました。




そして、読み聞かせを入れることで



自分の完成した絵本が客観的に見ることが出来ます。




とても良い機会となるでしょう♪






修了生5名の絵本を是非楽しんでください(^^)♡












作品展の案内はこちら
http://www.geocities.jp/studio23roko/exhibition.html
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
「絵本作家養成教室・9期生修了絵本作品展」 本日から  

今日から始まりました。


「絵本作家養成教室・9期修了 絵本作品展」











12月13日(金)〜15日(日)
12:00〜18:00 *13日は19:00まで

会場:ギャラリー風蝶庵
   京都市中京区蛸薬師御幸町西入蛸屋町158


出展修了生
・ いわた  みか
・ うちだ  じゅん
・ おの  まよ
・ にしだ  みか
・ みやけ  みか



★14日(土)18時より 絵本読み聞かせパーティをします *参加無料

生徒の絵本を村上浩子が読み伝えをします。
料理・飲み物付
*自由参加










会場は2階

ソーイングカフェ風蝶庵さんの階段を上ると




村上浩子が作った手づくりの額が皆さまを迎えます。





息子(現25才)が幼稚園年中の頃に作ったサンタさんを残したくって

手づくりで額を作りました。


下、両サイドの額も手づくりです。






芳名帳を置くテーブル






飾っているネコとクマのアートは

娘・晴香(現20才)がネコ

綾香(現16才)がクマを

幼いころにHAMAビーズで作りました。

それを残したくって

羊毛であしらいアートのした作品☆





生徒の力作に出会ってもらえたら嬉しいです。



手づくりのぬくもりを感じてもらえたら嬉しいです。


クリスマス気分も味わってもらえたら嬉しいです。






お待ちしています。





作品展の案内はこちら
http://www.geocities.jp/studio23roko/exhibition.html
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら

 
| むらかみひろこ | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本作家養成教室・9期生修了絵本作品展 お知らせ

絵本作家養成教室・9期生が修了します。



長く続いていた絵本作家養成教室ですが

この9期生をもって終了いたします。


この教室は村上浩子が一人で企画・管理・運営・指導をしておりました。



この教室に非常に興味を持ってくださった「オリーブフィールド」さんが


新たに「村上浩子の絵本作家養成教室」として


立ち上げようと企画してくださっています♡



詳しい情報はまた後ほど^^♡





さて、絵本作家養成教室・9期生修了作品展の案内です。


6か月の村上浩子の指導のもと

一冊の絵本が完成しました。

その成果を手にとってご覧いただけます。


生徒絵本と原画展示。


また、村上浩子の絵本と原画も少し出展します。

一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。











12月13日(金)〜15日(日)
12:00〜18:00 *13日は19:00まで

会場:ギャラリー風蝶庵
   京都市中京区蛸薬師御幸町西入蛸屋町158


出展修了生
・ いわた  みか
・ うちだ  じゅん
・ おの  まよ
・ にしだ  みか
・ みやけ  みか



★14日(土)18時より 絵本読み聞かせパーティをします *参加無料

生徒の絵本を村上浩子が読み伝えをします。
料理・飲み物付

気軽にご参加ください♪







 
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
“絵本作家養成教室・9期生” 最後の授業

本日は“絵本作家養成教室・9期生”の最後の授業となりました。


6か月12回の村上浩子の指導を受けた生徒5名の絵本が完成します。



いよいよ製本☆



5名それぞれの個性あふれる絵本の仕上がりです(^^)/




修了絵本作品展を12月13〜14日に開きます。

詳細は後日お知らせします☆








 
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら


 
| むらかみひろこ | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本作家養成教室9期 第5回目
 
絵本作家養成教室9期
先日は第5回目の授業をしました。
5回目授業は「本描きの描き方」
ダミー本がほぼ完成していていますので
いよいよ本描きに入ります。
ダミー本から本描きする方法をいくつか紹介。
そして要望があったので、
絵具を使うときに必要な「水張り」の説明と実践をしました。
絵を描いていても
「水張り」までする人が少ないのが現状です。
「水張り」はひと手間かかるけれど
慣れてしまえばそんなに難しくありません。
「水張り」をすると絵を描く気合いが入りますよ♪
実践をしましたら
生徒たちは興味津津。
絵が描きやすくなるのと
仕上がりが綺麗になるので
取り入れてほしいですね(^^)/
実践した「水張り」仕上がりです。
今回使った紙(ニューキャンパスペーパー)は
今制作している絵本使用で実践しました。
本描きが楽しくなりますよ〜♪



 
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本作家養成教室 修了生 2012年度の受賞
 
昨年度(2012年)生徒が受賞した情報をやっとアップしました。
嬉しい結果があると大きな励みになりますね。
絵本作家養成教室は9期で終わりますが
他の教室は変わらず続けます。
他の教室では時間がかかるかもしれませんが
じっくりアドバイスしていきたいと思っています。
絵本を作るって楽しいですよ♪

 
生徒絵本情報と村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日から 絵本作家養成教室 9期生 授業スタート
 
明日からいよいよ9期生の授業が始まります。
準備をしていました。
準備を終えて画材を買いに
京都の街中に出掛けました。
熱さの熱気に加えて車の渋滞、
昼間の観光客の多さ。
熱いはずです。
祇園祭です★
今日は鉾建てや曳き初めが行われていたのです。
放下鉾の骨組み
放下鉾の鉾頭が上るところ
北観音山の組み立て
菊水鉾
鶏鉾
祇園祭が賑わってきています。
明日も朝から多くの人が京都の街中に訪れることでしょう。
教室には余裕を持って来てください。
絵本作家養成教室9期生ですが
まだ空きが少しあります。
授業始まってからでも十分間に合いますので
興味をお持ちの方は参加ください。


 
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本作家養成教室8期生修了作品展 終わりました
 
3日間だけでしたが
絵本作家養成教室8期生修了作品展
昨日終わりました。
生徒にとって内容の濃い3日間だったようです。
人に自分の作品を見てもらう。
ともに喜んでもらう。
完成した時の感動とはまた違う感動があります。
そして生徒同士も、この作品展でぐっと仲良くなります。
後期授業に入ると自分の絵本づくりに必死ですからね(^^)
打ち上げ(色々盛り上がりましたよ)のときに
生徒から提案がありました。
「ステップアップ教室を土曜日もやって欲しい」と。
絵本作家養成教室を9期で終えると決めたときに
考えたのがステップアップ教室の窓口を広げる事でした。
その矢先に生徒からの申し出。
昨晩決定しました。
月に一回土曜日(第二土曜)に
絵本作家養成ステップアップ教室を開講します。
7月13日からスタート。
(この日は13時から15時まで)
<ステップアップ教室>
授業開始は1月(前期)と7月(後期)
月1回 全12回 土曜日 9:45〜11:45
場所:ウイングス京都
受講料:50,000円 (25,000円の前期・後期の分納でもかまいません) 
*後期からの場合 25,000円
・休みの場合、絵本づくりアドバイスは添削指導します
・文章添削は何度でも添削指導します
・授業のなかでワークショップやケーキづくりなどを取り入れる場合あり
・希望があればデッサン授業も取り入れます
・上記の日程以外の特別個別指導は、1回5000円、添削3000円(交通費・通信費別途) 
・都合により日程、会場変更あり
今までは養成教室修了生のみとしていましたが、
一般募集いたします。
平日を希望する方は金曜日のステップアップ教室に参加ください。
*第一金曜日
*内容は土曜クラスと同じ


 
村上浩子の絵本作家養成教室9期生募集中
詳細はこちら
村上絵本教室案内はこちら
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本作家養成教室8期生修了作品展 開催中
 
絵本作家養成教室8期生の修了作品展を開催しています。

明日(6/30)まで。

 


日時:6月28日(金)〜30日(日) 12時〜19時(30日は18時まで)
 京都市中京区蛸薬師通御幸町西入蛸屋町158
 ・阪急河原町駅より徒歩5分

<出展者>
・かわもと ひろみ
・ほくせつ しろう
・みやざき かなで
・もりもと かなこ
・やまもと まい

本日、29日(土)18時より 絵本読み聞かせパーティー
参加無料(軽食・ドリンク付き)

生徒の絵本を村上浩子が読み、生徒絵本の完成披露します。

生徒たちとの交流をお楽しみください。
どなたでも参加いただけます。気軽にどうぞ。


場は四条河原町から直ぐ近く
四条寺町通りを北に歩いて蛸薬師通りを西に1分
二階に見えている絵は村上の絵
 
この絵をも印に(^^)/

 

前に看板があります
 


ギャラリー内の様子
 

皆様のお越しをお待ちしています。




 
村上浩子の絵本作家養成教室9期生募集中
村上浩子のHP《Studio Roko》トップはこちら
| むらかみひろこ | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/8   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Mobile

qrcode

Search