オーダーバッグ 完成!

 

バッグのオーダーを頂いていました。

 

完成したのをお送りすると

到着後すぐに喜びの電話が入りました♪

 

「世界に一つのバッグ、嬉しいわ」

 

嬉しいお言葉です。

 

 

 

 

生地は依頼者からの指定

 

大まかなサイズ希望はありましたが

全てお任せでした。

 

 

生地のイメージからしっかりした形が良いかと思い

生地に厚手の接着心を張りました。

 

裏地に選んだのはサテンのグラデーション生地

 

持ち手は、見た瞬間「これだ!」と!

 

 

揃ったところでバッグのデザインをします。

 

型紙を作り

試作

 

う〜ん♪

イメージ通りになりそうな予感

 

 

 

 

生地の裁断

 

縫製

 

完成(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この生地と一緒に入っていたオーガンジーの生地

 

「使うことがないので良かったら何かに使ってください」と 添えられた手紙

 

 

とても素敵な生地

 

このバッグにピッタリではないですか!!

 

袋物を作りました。

 

 

それもとても気に入ってくださいました♪

「オーガンジーの袋もとても素敵。カバンの中の整理に丁度良くって使いやすそうね」と。

 

良かった(^O^)/

 

 

 

 

 

バッグに入れると

 

 

 

 

「さっそく使わせてもらいます」と (≧▽≦)♪

 

 

 

こちらこそ楽しいバッグ制作でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出掛けの時に持っていただくのをイメージすると

わくわくします。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダー バッグ

 

年配のご婦人より

バッグのオーダーいただきました(^O^)/

 

 

生地はご婦人からの指定

サイズ希望がありましたが、その他は全てお任せです。

 

 

年齢とともに軽いバッグがご希望

ご自分のお気に入りの生地がバッグになればと依頼!

 

高齢とは思えないとても上品でお洒落なご婦人♪

 

 

 

生地とサイズ希望から

バッグの完成イメージをします。

 

 

生地の模様を眺めているとデザインが浮かびます。

 

 

 

持ち手や裏地などの調達

 

すると どんどんバッグデザインが決まっていきます。

 

 

 

 

 

揃ったところで生地の裁断

 

 

 

 

 


しっかりした生地だけど

 

より張りを持たせるために

厚手の接着芯を張り合わせます。

 

 

裏地も張り感が欲しいのでしっかり接着芯を張ります。

 

 

 

完成まであとわずか

 

 

 

他にもオーガンジーの素敵な生地が入っていたので

ポーチも作っています。

 

最後の仕上げにリボンをあしらうのですが

そのリボンが取り寄せとなり

リボン待ち状態!

 

 

完成は後日に(^O^)/

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダー 楽譜バサミ

 

先日のことです。

 

東京でコーラス指導されている方より

楽譜バサミのオーダーをいただきました。

 

 

コーラスの本番、

舞台映えする楽譜バサミを探されていました。

 

コーラス衣装は黒

 

本番に歌う歌のイメージから楽譜バサミの色は”赤”

それも真っ赤な”赤”

 

思うような楽譜バサミがないと相談を受けました。

 

要望と予算をお聞きして出来ることを提案

 

発注いただきました。

 

 

希望納品日に間に合うか

ドキドキでしたが無事に納品。

 

 

 

「みんな すごく喜んでいました。これで、本番に向けて士気が上がりました⤴⤴

 

とっても嬉しいメールをいただきました。

 

 

完成の楽譜バサミはこちら

 

 

中は市販のファイルです

 

 

 

 

 

 

市販のファイルを挟みたいとのことでしたので

 

ファイルがしっかり安定するように工夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン

 

イメージした材料調達

 

試作

 

手切りによる裁断

 

製本

 

 

すべてオリジナルで制作

 

 

素敵なコーラス本番になるでしょう♪

 

ありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
そらいろ クラッチバッグ 

 

昨年、クリエイティブメディア出版 特別賞をいただいた

絵本『そらいろたからばこ』

 

 

この絵本をイメージしたトートバッグとクラッチバッグを作りました。

 

デザインして作ったのは数年前になります。

 

完成したバッグは

絵本を作るきっかけとなった「二人展」で初披露

 

「二人展」は、陶芸家の友達から誘いを受け開催

テーマを二人で決め、村上がテーマの絵本をつくり、友達が絵本場面を陶芸で表現

素晴らしい陶芸と絵本のコラボレーションとなり、喜んでいただけました。

 

 

 

先日、そのクラッチバッグをとても気に入ってくださった方がありました。

 

ただ、斜め掛けショルダーがあれば……と

 

市販でショルダーベルトがあることをおススメしましたが

バッグのままのイメージショルダーが ご希望

 

それはそれで とても嬉しい言葉♪

 

「オーダーでショルダーをおつくりします」

 

 

暫く時間をいただき  デザイン

 

 

 

取り外し可能なように金具を付けました。

 

<使用生地>

表:合成皮革

裏:スイス製木綿

中:プリント木綿

 

可愛くって、軽くて雨にも安心

と、お気に入りの様子に

 

ほっ 安堵(^O^)

 

 

 

 

このバッグの特徴

 

 

バッグを開けると

 

 

これが絵本のページ( *´艸`)

 

 

 

 

ちなみに そらいろトートバッグ は

ときどき私も使っているんですよ〜(^O^)/

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>

http://www.studioroko.com/

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
子どものハマビーズ作品 「くま」と「ねこ」をステンドグラス風にアレンジ

 

今朝急に冷え込みましたね。

 

京都は時折チラチラ雪が舞っています。

 

 

寒さを吹き飛ばしたくてこんな作品を出してきました。

 

 

 

 

「ねこ」 長女・晴香 11歳のころの作品  

「くま」 次女・綾香 6歳のころの作品

 

 

雪で楽しそうでしょ(^_-)-☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子どもたちが小さい頃、よくハマビーズで遊んでいました。

 

カラフルな色が入ったセットをプレゼントしてもらったのがきっかけでしたが、

それからもう夢中(≧▽≦)

 

 

作ってる作品の色がなくなると

「青がなくなったから買ってほしい」と単色買いに走っていました。

 

作ってはアイロンで抑えて作品にして残しました。

 

 

残しておく箱が何箱あったでしょうか?

 

 

お母さんたちの活動で代表していた頃

このハマビーズ作品の残し方の相談を受けたことがありました。

 

その時は手作り額に貼って飾ることを提案し

喜んでもらえました。

 

 

個人的には他の大量の箱の中作品は

箱ごと引っ越しするたびに処分していました。

 

 

しかし、この「くま」と「ねこ」はその箱の中には入れませんでした。

大事に残していたんです。

 

 

何かアレンジして残したくて

二つの作品を眺めていたら

見開きステンドグラス風になりました(^O^)/

 


これを作ったのもかなり前にはなりますが……

 

 

記録して残すことも大切ですね♪

 

 

 

まだ暫くは寒い日が続くみたいです。

 

でも、春はすぐそこに来ていますよね(^_-)-☆

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

 

 

| むらかみひろこ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリジナル商品 制作依頼

 

依頼いただきオリジナル商品を手掛けています。

 

オリジナルで  袋物の制作依頼

 

 

選んだ生地はジーンズのリバーシブル

裏がストライプになっていて依頼者のイメージにピッタリ!

 

 

 

依頼者の要望などをお聞きして

デザインします。

 

形やサイズなどの調整

 

試作品づくり

 

依頼者に提案

 

ここで新たな要望がどんどん増えます。

 

 

要望をお聞きして調整

 

より良いものを作りたい♪

そんな思いで試作品を調整します。

 

デザインが決定♪

 

生地の裁断(^o^)丿

 

 

 

 

や久しぶりにミシンを動かします。

 

カタカタ カタカタ

カタカタ カタカタ

カタカタ カタカタ♪

 

この音

好きだわ(*´▽`*)

 

 

完成です(*^▽^*)

 

 

完成画像は送って 喜んで貰えました。

 

実際に手に取ったとき

喜んでもらえるのかが一番気になりドキドキ(=゚ω゚)ノ

 

 

村上浩子

http://studioroko.com

 

| むらかみひろこ | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
イラストから キャラクター・雑貨 へと プロデュース

 

何気なく描いた1枚のイラスト

 

それをもとにキャラクターや雑貨へと プロデュース

 

こんなこともしています。

 

 

 

鉛筆でラフ描きだったイラスト

 

ラインを明確にし

色を付けてキャライメージをつくる

 

 

 

絵具でデザインを確立

 

 

 

キャラクターの名前も付けて

手描きでロゴ作成

 

できたキャラデザイン画とロゴデザイン画をスキャンし

パソコンに取り込み

雑貨デザインをする

 

 

 

 

今回はメモ帳を作ってほしいとの要望を受け

手作業で作成!

 

 

部数が多い場合は業者に頼みますが

ストックを沢山持ちたくないとのことなので

希望枚数だけ作成

 

 

 

完成はこちら

 

 

 

 

 

 

 

もう一種類

 

 

 

 

 

 

 

コンサート時の本人のブースで発売

 

結構人気で売れました(*^▽^*)♪

 

 

今回、プロデュースの依頼者は

長女・晴香でした。

 

 

RokoCakeオリジナルレシピで

晴香が作ったクッキーも大好評(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

HARUKAちゃんグッズを気に入っていただき

 

ありがとうございました(^o^)丿☆

 

 

村上浩子

http://studioroko.com

 

 

| むらかみひろこ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『ぼくはこねこのちゃこ』より 一筆箋

電子書籍絵本として発売になった
絵本『ぼくはこねこのちゃこ』

*アマゾンストアはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FX5HYNW


イラストを使って
グッズ商品を作っています。


注文をいただいたので作成


一筆箋




一筆箋:15枚
表紙・台紙付き

380円(税別)





一筆箋をデザイン
プリント
手作業で仕上げます。





袋に入れて発送します。


ありがとうございました。



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 

 
| むらかみひろこ | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵本『ぼくはこねこのちゃこ』より レターセット

電子書籍絵本として発売になった
絵本『ぼくはこねこのちゃこ』

*アマゾンストアはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FX5HYNW


イラストを使って
グッズ商品を作っています。


注文をいただいたので作成


レターセット





レター:10枚
封筒:5枚

1セット600円(税別)




レターと封筒をデザイン
プリント
手作業で仕上げます。







セットにして発送します。


ありがとうございました。



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 



 
| むらかみひろこ | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
手づくり額装

今日は5月5日

子どもの日ですね♪



毎年のこと

この額を飾ります。




息子(もう大人)が幼稚園年中の時に作った貼り絵が

可愛くって
飾りたくって

手づくり額装して残しました。


額縁は息子のために作ったズボンのはぎれを使用

伝統的なフランス額装の技法で制作



この額を眺めながら
柏餅を食べて
子どもの日をお祝いしようかしら



どうぞ素敵な一日をお過ごしください。




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
| むらかみひろこ | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/8   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Mobile

qrcode

Search