Rokoオリジナルくるみパウンドケーキ レーズン入り

 

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

 

 

くるみパウンドケーキ
焼きあがり(^O^)/

 

 

 

くるみと有機レーズン入り♪

 

 

 

この生地に使用した小麦粉は

同級生の友だちの夫さんが作った小麦粉

 

 

 

私の実家のすぐ近くで

普通にお米を作っていますが

お夫さん こだわり小麦粉を作っています。

 

 

数年前の同窓会の時にその事を知り

パンやケーキをよく作るので

「小麦粉大好きー♪」って言うと

即送ってくれました。

 

ピザにしたり パンを焼いたりして

送ってもらった小麦粉はあっという間になくなりました。

 

とっても粉に甘さがあり

美味しくて忘れられない小麦粉になったのです。

 

 

それから注文しよと思いながら日常の小麦粉ばかり買っていました。

 

 

先日、やはりどうしても食べたくなり

小麦粉と全粒粉を注文!

 

 

やっぱり美味しい(=゚ω゚)ノ

 

 

お好み焼きやホットケーキなどに使っていたら

あっという間になくなりそう(*'ω'*)

 

 

やはりケーキを焼きましょうと(^^♪

 

 

全粒粉を使ってみたかったので

素朴な味のケーキを考えました。

 

材料はこちら

・全粒粉

・よつ葉バター

・さくらたまご

・さとう

・くるみ

・レーズン

・ブランデー

 

もっちりとしてて

くるみとレーズンの食感が楽しめる

パウンドケーキになりました♪

 

うん♪  満足したお味で美味しかった〜♪

 

粉がなくならないうちに

今度はパンを焼くとします(^O^)/

 

 

 

 

村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com
 

 

 

| むらかみひろこ | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rokoオリジナル ロールケーキ

久しぶりにロールケーキを作りました〜♪




お皿は
StudioRokoオリジナル “メルシーにゃん” プレート♪

*プレート紹介はこちら
http://studioroko.com/merci/index.html#cup



昔から 生クリームはどちらかと言えば苦手でした。

しかし、よつ葉さんの生クリームに出会ってからは
ぱくぱく(^.^)♪



シンプルなスポンジと
真っ白な生クリームでロール☆


ふわふわ
おいしい (((*^ _ ^*)))♪


オリジナルレシピには美味しくなる一工夫があります。


いつかレシピをまとめたいと思っています。
少々お待ちを(^O^)/



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com


 
| むらかみひろこ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rokoオリジナル かぼちゃパウンドケーキ

おもたせで持って行った
かぼちゃパウンドケーキ

とても気に入ってくださり
息子さんの誕生日に送って欲しいと
嬉しいお話し(^O^)♪





仕事関係で沢山のスタッフも一緒だそう
だから3本も!

このケーキで誕生日祝いされたと思うと嬉しいですね♪









かぼちゃは
その日仕入れた状態によって
甘みや水分が違う。

ペースト状にした味によって微妙に味わいが変わる。

カットして蒸し
ペーストしたかぼちゃを確認!
程よい甘みと水分があり安堵♪

生地に混ぜたときの感覚が良い♪


良い仕上がりになりました。




お誕生日おめでとうございます☆☆☆



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com

 
| むらかみひろこ | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rokoオリジナル 黒豆パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました♪


黒豆パウンドケーキ
焼きあがり(^O^)/




RokoCakeを気に入ってくださる方があって
リクエストをいただきました☆

リクエストは黒豆ケーキ(^^♪

黒豆がお好きだそうです。

黒豆は自家製で
味がなじむまで3日ほどかかります。




StudioRokoの村上浩子が作るケーキを
「RokoCake」とネーミング


オリジナルレシピによる
黒豆の食感とケーキの味わいが楽しめます♪




村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
Rokoオリジナル さつまいもパウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました♪


さつまいもパウンドケーキ
焼きあがり(^O^)/




秋の収穫の時期になるといつも催促をいただきます(*^^)v

嬉しいこと♪





さつまいもはバターで焦して風味づけ

より豊かな味わいに





さつまいものホクッとした触感と甘み

楽しめま〜すヽ(^o^)丿





StudioRokoの村上浩子が作るケーキは
「RokoCake」とネーミング


収穫された さつまいも を使った
オリジナルレシピ♪


一口食べると
にっこり笑顔に(^.^)/~~~



村上浩子
StudioRoko
http://studioroko.com



 
| むらかみひろこ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ココアパウンドケーキ Rokoオリジナル

娘のリクエストで朝からケーキを焼きました。


オリジナルレシピによる
ココアパウンドケーキ♡


大きくなっても娘からリクエストがあれば
ほいほい作ってしまうのですよね〜


朝から
シャカシャカ
ふんわりふんわり
軽やかに♪

型に流してオーブンへ


はい
焼きあがり(^_-)-☆








オーガニックココアたっぷり

バターは よつ葉バター


ココアパウンドよりも
チョコパウンドと言っても良いくらい
チョコ味がしっかり!




ケーキを作っているときに気がついたのですが……


今日は何の日?

母の日だよね・・・?





村上浩子
http://studioroko.com
Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612


 
| むらかみひろこ | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコレートケーキ (*^^*)♪

先日、娘・晴香の誕生日だったので
ケーキを作りました。

娘が大好きなチョコレートケーキ

*ショコラデトルテ*




このショコラデトルテは
チョコレートケーキ教室を開いて欲しいとの要望があり
2時間で手抜きなしの
基本から学べる教室として
レシピを考えたケーキです♪

美味しいが一番なので
材料にはこだわっています♪


我が家でも大人気!
よくリクエストされます♪


娘・晴香はチョコが大好きだから
今年はこのケーキを作りました。



誕生日前日にこっそり作っておいて
冷蔵庫に入れずに(入れていたらわかってしまうので)
そーと隠していました。

当時の朝に冷蔵庫に入れました。

朝起きてきた娘は
冷蔵庫をあけてびっくりしたようでした!!

(こちらは仕事で朝から出掛けていたので
喜びのLAINが入りました)


Happy Birthday (@^^@)♪




村上浩子HPトップ
http://www.geocities.jp/studio23roko/
絵本作家・村上浩子のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612
 
 
| むらかみひろこ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Mobile

qrcode

Search