えほん作家養成・ステップアップ教室 京都3期 修了「えほん展」 本日から

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*えほん作家養成教室・京都4期 募集中 

スタートは1月13日(土)13:00より
募集詳細はこちらのブログにて

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期

 

修了「えほん展】本日から

 

 

えほん展
12.12(火)〜27(水)  *土・日曜日 休み
11:00〜19:00    *月・最終日は14:00まで

 

会場:町家カフェ&ギャラリー ジョイント・ほっと

 京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534

 075-353-2145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本展示の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の町家カフェ:ジョイント・ほっと は癒しの空間です。

 

 

 

 

 

 

 


えほん展詳細のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1431

 

 

 

 

 

むらかみひろこ在廊日

13日 14〜15時

14日 13〜14時

 

 

その後は決まり次第お知らせします。

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成・ステップアップ教室 京都3期 修了「えほん展」のお知らせ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*えほん作家養成教室・京都4期 募集中 

スタートは1月13日(土)13:00より
募集詳細はこちらのブログにて

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期の授業が終わりました。

 

生徒たちの絵本が完成!!

 

 

 

修了「えほん展】を開催します。

 

 

 

えほん展
12.12(火)〜27(水)  *土・日曜日 休み
11:00〜19:00    *月・最終日は14:00まで

 

会場:町家カフェ&ギャラリー ジョイント・ほっと

 京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町534

 075-353-2145

 

 

 

 

 

【出展者の紹介】

 

・おの まよ 

ステップアップ教室の時に完成した絵本『ぶたまんのたね』

おおしま国際手づくり絵本コンクール 2017 入選

 

☆えほん展では  入選絵本『ぶたまんのたね』と原画を出展

 

 

・かとう てるこ 

1期で完成した絵本『ペンギンがならんだ』

 こどもの館手づくり絵本コンクール 2016 こどもの館優秀賞

『ちょっとおたずねしますが にほんおおかみさん しりませんか』

 こどもの館手づくり絵本コンクール 2016 こどもの館奨励賞

3期では新作絵本が完成!


☆えほん展では新作絵本と原画を出展

 

 

・かなたに なな 

2期で絵本完成

3期でも新作絵本が完成!

 

☆えほん展では新作と原画と小さな絵本を出展

 

 

・かわいみゆき 

2期で完成した絵本『ロボかいじゅう』  電子書籍絵本として出版

3期では新作絵本が完成!

 

☆えほん展では新作と原画と小さな絵本を出展

 

 

・たに ゆかり

1、2期で絵本完成

3期でも新作絵本が完成!

 

☆えほん展では新作と原画と小さな絵本を出展

 

 

・ふじむら まりこ

2期で完成した絵本『ありさん』 

 下松絵本コンクール 2017 佳作を受賞! *「絵本ひろば」で公開

3期では新作絵本が完成!

 

☆えほん展では新作と原画と小さな絵本を出展

 

 

・にった すみこ 

絵本作家養成教室で完成した絵本『そらいろのピアノ』  増刷し 作家活動を始める *「絵本ひろば】で公開

 

☆えほん展では絵本『そらいろのピアノ』と原画を出展

 

 

 

出展者7名の個性あふれる絵本に 是非 出合ってください(^O^)/

 

 

 

 

村上浩子の絵本と原画もほんの少しですが出展します。

 

一緒にお楽しみください♪

 

 

 

 

 

えほん作家養成教室  facebook 

https://www.facebook.com/ehon.kyoto/

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
来年は ワンちゃん の 年

 

動物は大好き♪

 

猫も好きだけど犬も好きなのよね〜

 

来年の干支が戌年なので

犬を描いてみようかしらと

 

 

うふ(*´艸`*)

 

完成しました(^O^)/

 

 

 

 

 

布キャンバスに

アクリルで描く

 

 

 

チョイ見せで〜す  (≧▽≦)

 

 

 

 

実は来年の年賀状に使用

 

それまではこの絵で楽しんでください。

 

 

ポストカードにもしましたので

ご要望がありましたら連絡ください。

 

 

 

 

 

この絵を描くにあたって

久しぶりにリアルに描くのもアリかと感じ

 

パリのモンマルトルで出会ったワンちゃんの写真を見ていました。

 

懐かしいモンマルトル

 

その時のブログはこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?day=20160515

 

 

ワンちゃんの写真を見てるだけで可愛い♪

気恥ずかしくて

手が止まってしまうのです。

 

 

でもやはりこのワンちゃんをイメージした絵を描きたくて

いろいろ模索

 

 

何げなく手が動いて描いたワンちゃんに決定!

 

モンマルトルのワンちゃんとは違うかもしれませんが

 

こんなイメージなんです(''◇'')ゞ

 

 

 

 

年末の生徒の作品展で原画披露します。

ポストカードも置きます。

 

宜しかったらお出掛けください♪

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ作絵本『The Zodiac and the Cat story』

 

来年は戌年

ワンちゃんの年ですね(^O^)/
 

 

突然ですが

十二支の12匹はどうやって決まったのかご存知でしょうか?
 

十二支には猫がいません!

犬がいるのに  猫がいません!

 

???


その疑問にお答えするのが
むらかみひろこ作絵本『十二支と猫の物語』です。

 

そしてこの絵本に英文が付きました。

 

 

 

絵本『The Zodiac and the Cat story』

 

 

英文ですが日本語も付けてます。

 

In Japan, 12 animals are protected as guardians in a 12 years cycle.

When god decides the order of animals,

13 animals want to be the first to compete.

At the end, the cat is not selected.

Why is the cat not selected? Please read this book.

 

日本には12年を一回りとして 12の動物を守り神としています。

その順番を決めるとき、集まった13匹の動物は一番になりたくて競争します。

結果、猫が12匹の中に選ばれませんでした。何故選ばれなかったのでしょうか?

絵本を読んでください。

 

 

 

この絵本は今年ロンドンでの美術展に出展しました。

 

詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1316

 

国内のレセプションの様子はこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1225

 

☆出展作品

・絵画:十二支と猫の物語  (S20号)

・絵本:『十二支と猫の物語』

・絵本:『The Zodiac and the Cat story』英語訳

 

 

 

 

 

 

皆様にお知らせです。

 

絵本投稿サイト「絵本ひろば」で

この絵本が無料公開しています。

 
 

 

絵本『The Zodiac and the Cat story』はこちら

https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/179

 

 

 

 

 

絵本を読む  を ぽちっと 押すと

絵本の場面となり

 

携帯やパソコンやタブレットで読めます。

 

 

 

昔から伝わっている十二支の話をひもとき、オリジナルで創作した絵本。

 

 

昨今、学校教育で英語を積極的に取り入れています。

子どもたちにとって身近な絵本の英文を読むことは

気軽に英語を学べることのきっかけとなります。

 

この絵本が教育現場でも使っていただけたら

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

日本語の『十二支と猫の物語』も「絵本ひろば」で読めます。

https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/157

 

 

 

 

 

 

「絵本ひろば」のユーザーになると投稿絵本にコメントや評価ができます。

 

宜しかったら絵本のサポーターとしてユーザーになってみませんか?

 

 

 

手製本の絵本をご希望の方は直接メールにてご注文ください。

studio.roko@gmail.com

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ作絵本『十二支と猫の物語』

 

年末になり

新年に向けての準備をされている事と思います。

 

 

昔ながらの干支を感じる季節でもあります。

 

 

来年は戌年

 

ワンちゃんの年ですね(^O^)/

 

 

この干支の戌年

 

十二支の一匹です。

 

 

 

 

さて、この十二支の12匹はどうやって決まったのでしょう?

 

その疑問にお答えするのがこの絵本です。

 

 

 

十二支の順番は13匹の動物たちの競争で決まります。
さてさて どのようにして十二支の順番が決まったのでしょうか?
そして、なぜ猫は十二支に選ばれなかったのでしょうね?

 

 

 

 

この絵本は今年ロンドンでの美術展に出展

 

詳細はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1316

 

国内のレセプションの様子はこちら

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1225

 

☆出展作品

・絵画:十二支と猫の物語  (S20号)

・絵本:『十二支と猫の物語』

・絵本:『The Zodiac and the Cat story』英語訳

 

 

 

 

皆様に知らせです。

 

この絵本が絵本投稿サイト「絵本ひろば」で無料公開となりました。

 

 

絵本『十二支と猫の物語』はこちら

https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/157

 

 

 

絵本を読む  を ぽちっと 押すと

絵本の場面となり

 

携帯やパソコンやタブレットで読めます。

 

 

 

昔から伝わっている十二支のお話をひもとき

オリジナルで創作した絵本です。

知ってるようだけど知らなかったことってあると思います。

この絵本を通じて次世代を超えて伝わっていけば嬉しいです。

 

 

 

 

「絵本ひろば」のユーザーになると投稿絵本にコメントや評価ができます。

 

宜しかったら絵本のサポーターとしてユーザーになってみませんか?

 

 

 

手製本の絵本をご希望の方は直接メールにてご注文ください。

studio.roko@gmail.com

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ作絵本『メリークリスマス』

 

みなさ〜ん

 

クリスマス イブ は わくわく 楽しみですよね〜♪

 

 

みなさんと同じように

もみの木も 1年に1度の クリスマス イブ を とても楽しみにしています。

 

 

そんな もみの木 の思いを絵本にしました。

 

 

絵本『メリークリスマス』

 

 

 

1年間この時(クリスマス イブ)を楽しみにしていた もみの木 は

嬉しくってお喋りしています。

お喋りが弾むと あれあれ お洒落な色に変わります。

全ての色が変わったとき

クリスマスイブがやってきます。

 

さあ  もみの木たちのクリスマスパーティーの始まりです。

 

 

 

この絵本は

2000年にサンパル絵本コンクールで佳作をいただいた作品

 

そして

2016年8月に 東京芸術劇場 

11月にシンガポールで開催された「Asian Art Fellowship 2016」に出展

 

東京芸術劇場での様子はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1104

 

シンガポールでの案内はこちらのブログへ

http://studio23roko.jugem.jp/?eid=1166   

 

 

☆出展作品

・絵画:Merry Christmas  (B2)

・絵本:『メリークリスマス』

・絵本:『Merry Christmas』英語訳

 

 

 

 

 

 

 

皆様に知らせです。

 

この絵本が絵本投稿サイト「絵本ひろば」で無料公開となりました。

 

 

絵本『メリークリスマス』はこちら

https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/158

 

 

 

絵本を読む  を ぽちっと 押すと

絵本の場面となり

 

携帯やパソコンやタブレットで読めます。

 

 

 

 

ちょっとお洒落なクリスマスを楽しんでいただけたらと思います。

 

お子さまでも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

「絵本ひろば」のユーザーになると投稿絵本にコメントや評価ができます。

 

宜しかったら絵本のサポーターとしてユーザーになってみませんか?

 

 

 

 

 

手製本の絵本をご希望の方は直接メールにてご注文ください。

studio.roko@gmail.com

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

| むらかみひろこ | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
むらかみひろこ作絵本『ねがいごと』

 

12月になり寒くなってきましたね。

 

寒いとよりクリスマス気分になりませんか?

 

 

 

クリスマスは大好き〜☆

 

なんだか特別なことが起こりそうでワクワク♪

 

 

 

そんな思いを絵本にしました。

 

 

 

 

絵本『ねがいごと』

 

 


うさりんのおうちでクリスマスパーティーが始まり、クマとキツネがやってきました。

みんなが気になるのはサンタさんからのプレゼント。
何をお願いしたのでしょう。

そんな頃、サンタさんはうさりんたちの願いを叶えるためにプレゼントのタネをまき、育てていました。
さてサンタさんはちゃんとプレゼントを育てることが出来たでしょうか?

 

サンタの様子と交互に展開するリアル場面が楽しめます。

 

 

 

 

皆様に朗報です☆

 

この絵本が絵本投稿サイト「絵本ひろば」で無料公開となりました。

 

『ねがいごと』はこちら

https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/154

 

 

絵本を読む  を ぽちっと 押すと

絵本の場面となり

 

携帯やパソコンやタブレットで読めます。

 

小さなお子さまへの読み聞かせにも使ってください。

 

 

 

 

 

今まででしたら個展やHPから購入しないと絵本は読んでもらえませんでしたが

このサイトならいつでも無料で読むことができます。

 

 

この絵本でクリスマス気分をより楽しんでください。

 

子どもも大人も ね (^O^)/

 

 

 

 

「絵本ひろば」のユーザーになると投稿絵本にコメントや評価ができます。

 

宜しかったら絵本のサポーターとしてユーザーになってみませんか?

 

 

 

手製本の絵本をご希望の方は直接メールにてご注文ください。

studio.roko@gmail.com

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期 12回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*えほん作家養成教室・京都4期 募集中 

スタートは1月13日(土)13:00より
募集詳細はこちらのブログにて

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日(12/2)は、えほん作家養成ステップアップ教室・京都3期の12回目教室でした。

 

生徒たちの絵本が完成!!

 

 

 

「6か月があっという間でした」

「作った絵本、大好きなんです」

「この絵本が愛おしくてしかたないんです」

「子ども(2歳の我が子)が気に入ってくれて、もう文章も覚えてしまったんです」

 

 

修了えほん展に向けて完成した絵本を預かるときの生徒の言葉でした。

 

 

 

 

6か月間

絵も文章も

試行錯誤しながら

完成を目指してつくっていく

 

最後に自らの手で製本する時って感動もの!

 

 

完成おめでとう☆☆☆

 

 

 

 

休みや製本がまだの生徒もいましたので

みんなの絵本が揃っていませんが

 

昨日揃った絵本を画像で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

えほん作家養成・ステップアップ教室・京都3期の授業は修了しました。

 

 

 

が、「修了えほん展」を開催しますので

それが終わった時が本当の意味での”修了”となります。

 

 

 

 

「修了えほん展」の詳細はまた後日お知らせします。

 

 

 

生徒たちの個性あふれる力作絵本を

修了えほん展で出会ってください(^O^)/

 

 

 

 

えほん作家養成教室 京都 facebook
 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルシーにゃん サンタフェに行きました

 

サンタフェ出展の報告が遅くなりました。

 

今年の7月のことでした。

 

 

 

 

メルシーにゃんの絵がアメリカ・サンタフェで開催された

アートフェアに出展

 

 

 

 

出展画像

 

 

 

ART sant fe 2017

 

日程:2017年7月13日〜7月16日
会場:Santa fe Convention Center(アメリカ・サンタフェ)
 

 

【村上浩子出展作品】
・絵画「メルシーにゃん」P20号 1点
・絵画「メルシーにゃん」F4号 3点

 

 

10名ほどの日本人作家さんと一緒に出展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり見てくださったようで嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

アメリカ・サンタフェって聞いたとき

 

ただただ ???

 

どこ?

 

 

でした((+_+))

 

 

 

 

検討した結果

参加することに

 

 

 

 

入り口
 

 

 

そして  アートフェア  会場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

届いた画像を見て

 

アートフェアの人気と

大きな会場にびっくり!

 

 

 

 

サンタフェは

アメリカでは人気の高い観光地であり

アートギャラリーが多く

アメリカ芸術界の最先端を行く街芸術の町としても知られているようです。

 

 

 

 

 

大阪の画廊「エデル」さんからお誘いを受けて参加しました。

 

 

 

”メルシーにゃん”

 

Happy♪

 

 

 

ありがとうございました。

 

メルシーにゃん♪

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

 

 

| むらかみひろこ | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルシーにゃん と flower

 

来年出展する メルシーにゃん の絵が完成したので

 

大小揃えて数点の作品を画廊に持って行きました。

 

 

 

 

どの作品が良いのか選んでもらうつもりの数点

 

 

すると、全てを会場に持っていきますとのこと(*´▽`*)

 

ありがたい♪

 

 

 

持参した作品の一つ

 

 

 

メルシーにゃんと花のコラボレーション

 

 

パリのマドレーヌ寺院近くの 花マルシェ(花市)で出会った花をイメージしながら

 

 

 

 

でもこの作品

メルシーにゃんはどこなの?

 

だね

 

 

また 新しいポーズになりました。

 

 

 

 

 

展示情報はまたお知らせします。

 

 

 

 

村上浩子<StudioRoko>
http://studioroko.com

村上浩子Facebook

https://www.facebook.com/hiroko.murakami.1612

むらかみひろこTwitter

https://twitter.com/studio_roko

| むらかみひろこ | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/138   >>

Profile

Entry

Category

Link

Comment

Archives

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Mobile

qrcode

Search